One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2017年01月22日 長南町方面へ

2017年01月22日 | ツーリング
大寒の候、朝の冷え込みが一段と厳しくなってきましたね。
今朝も氷点下近い気温の市川市でしたが、市街地の道路コンデションは凍結箇所も無さそうなので、近場を流す分には問題無いだろうと軽く出かけてきました。



朝6時頃起床し、身支度して6時半頃自宅を出発。
ガレージまでは毎回スクーターに乗って向かうのですが、今朝はセルが弱々しく、4年目のバッテリーが逝ってしまった様でした。最近スクーターのバッテリーは充電サボっていたので、しゃーないですわf^_^;
セルがダメならキックでと、始動を試みるもエンジンが全くかからない。














しばらく充電して再チャレンジしてみましたが、どうもダメみたい(-.-;)












仕方なしにハヤブサの予備バッテリーを取り付けてみました(笑)
横幅・奥行きは一緒なのでピタリと収まりますが、高さが結構飛び出しています。フタが閉まりませんが、応急なのでコレで妥協。
セルがメッチャ元気に回ってすんなりエンジンがかかりました(^^)












出だしで手間取って、スタートが8時半頃に。今日はハヤブサをチョイス!ハンドルカバーも付けました。
コチラはセル一発で始動♪普段マメに充電してますからね。












どこ行く当てもなくフラフラと茂原街道入口へと。真っ直ぐ走って富津方面か左折して茂原方面か迷いましたが、やっぱし左折(笑)












うぐいすライン入口のセブンで早くも小休止。手がツベたくて限界。ハヤブサにもグリップヒーター付けようかなとヒッソリとつぶやきました(^^ゞ












ホットコーヒーと特製肉まんで、かじかんだ手と身体がじんわりと暖かに。












うぐいすラインをしばし走りましたが、車が多かったのでどこか適当に左折して長南方面へ。












熊野神社(ゆやじんじゃ)の看板があったので寄ってみました。ここには名水百選に選ばれた“熊野の清水(ゆやのしみず)”があります。
今回は何も持たず手ぶらで来たので、次回は名水を汲んで帰り自宅で色々と料理に使ってみたいですね。












神社を後に、出発しようとスターターボタン押したらセルが弱々しく回り始動せず。2回目にトライしたらスムーズに回り難なく始動。原因不明でしたが、頻発するようだったら考えなくちゃね。












途中で動かなくなったら困るので、今日は早めにランチして帰路へと着こうと判断。














この辺のルートは交通量が少なくて走り易い。対向バイクがすっ飛んで攻めてました。












茂原街道に出ました。まだ10時半だったのでラーメン屋は開店前かなぁ~とスルー。左折して千葉市方面へ。














「道の駅・ながら」でトイレ休憩。












道の駅をスタートして数百メートルで「からあげ屋さん」発見。












よく見ると朝8時から開店している様なので、早めのランチはここに決定。
入店して早速メニュー見たら、ネタ的なブツを発見しソイツを注文。






















『とらい丼』が着丼。からあげ14個も入ってます(汗)
お値段は¥1000












すごく柔らかくてジューシー。味付けがチョット濃いかなと思いましたが、この方がご飯に合うのかな。ご飯が中々見えんけど(笑)












やっと見えてきました。生卵がご飯と唐揚げの間に隠れてました。味の変化を楽しめます。
ひたすら頑張って何とか完食。今度は唐揚げ5~6個がちょうどいい量かな。食い過ぎました(^^ゞ












腹いっぱいで店外に出ると、蛇口がポツンとあり「六地蔵の水」とありました。無料で提供している様なので、次回は空のボトル持参で来ましょう。












帰路は京葉道・蘇我ICから高速に乗ってぶっ飛んで帰ります。












東関道に切り替えて暫し走行してたら前走のクラウンから回転灯が出てきて白いセダンが御用となりました。
昨年の交通事故死者数全国ワースト2位が千葉県だそうで、取り締まりが強化されているのか最近良く覆面パトでの検挙を見かけますね。












お昼近くなるとポカポカ陽気となり、帰るのが勿体なく感じました。しかし今回は早上がりしてバッテリーチェックに勤しみます。












本日の走行距離=134.9km

久しぶりのハヤブサ、セパハンがチョット辛かったかなぁ~( ̄▽ ̄;)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トライさん (syu)
2017-01-23 18:45:18
今回のkenさんは○庭教師のトライさんだったのですね!(笑)

とらい丼はからあげ大好きな私でも厳しそうな量ですが完食されるとは流石はチャレンジャーkenさんです♪

私もトライしてみようかな~でもやっぱりやめておこうかな~(笑)
返信する
ごっち (Unknown)
2017-01-23 20:50:00
また、立派なランチを( ̄∇ ̄)
全快ですな(爆)
ハヤブサの症状は気になりますね…
常に症状が発生していれば原因追求がし易いですけど、【たまに発生】だと難儀しそうですね。
返信する
syuさん、まいど〜♪ (ken)
2017-01-23 22:05:16
「大分のからあげ」と書いてある看板に引き込まれました。
半分くらいまでは楽勝ですが、そこからキツイです。
ですが、とらい丼以外は普通盛りみたいなので、恐がらないでお越しください(笑)
返信する
ごっちさん、まいど〜♪ (ken)
2017-01-23 22:20:18
自虐的に全開で爆食しました(笑)

ハヤブサはスターターの不具合なのか?セルなのか?バッテリーか?少し様子見でいってみます。
症状が頻発すれば手が打てるんですが、修理屋さんに持ち込むとナゼか良い子ちゃんになって元気になるパターンだと思います。外面の良いバイクなのかも(笑)
返信する
寒かったですね( ̄▽ ̄;) (maru)
2017-01-23 23:37:03
寒いのに乗られらなんてえらい!
セルもこう寒くちゃ弱りますよね(´Д` )
それにしても唐揚げ丼、すごいボリュームですね。一度食べてみたいです。
水汲みされるなら是非こちらのごろごろ水を♪
返信する
maruさん、まいど〜♪ (ken)
2017-01-24 07:09:09
秋のベストシーズンに乗れなかったので、寒さにめげず走ってます。
からあげ丼はボリュームありましたが、完食出来る量なのでチャレンジしてみました。
ゴロゴロ水で芋焼酎割って飲みたい♪
返信する
隼バッテリー事情 (sho)
2017-02-01 21:17:48
実はワタシも前から気になってたんですが、一週間ぶりにエンジンかけるときは元気にセルが回るのに、走行後ちょっとだけ止めてまたかけようとするとセルの回りが元気ないってことがちょくちょくあります。
走行中は当然充電してるので、ちょっと止めた後のほうが元気に回りそうなもんなんですが。冬場ですから冷却ファンも回ってないし、バッテリー食うような電装品もないんですけどね〜。
ひょっとしたら充電と放電のバランスが悪いのかもとも思ったり。
気になったので状況を共有します!
しかしあの唐揚げ丼はスゴイ(笑)
返信する
shoさん、まいど~♪ (ken)
2017-02-02 19:40:27
納車以来数回、この症状があったのですが、数分経過すると問題なく元気にセルが回るので、特に気にも留めて無かったのですが。。。
どうもハヤブサの持病の様な感じですね。ググると同様の症状が結構ヒットします。
セルを回す勢いもあまり遅いと「スターターワンウェイクラッチ」にも悪影響との事なので、何か対策を講じたいのですが、原因が明確で無いのが歯がゆいです。
返信する

コメントを投稿