One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2019年05月02日 令和元年 阿蘇ツーリング!

2019年05月07日 | ツーリング

5/1、新元号“令和”がスタートとなりましたね。
令和初日の熊本阿蘇地方は天候が思わしく無く、令和初ツーリングは翌日に持ち越しとなりました。
5/2、前日にshoちゃんと連絡を取り合い、集合場所の道の駅・小石原を目指します。













実家スタート前に、4/27の千葉〜熊本のトリップメーターを撮り忘れたのでリセットする前に確認。
今回はカーブの多い中国道経由だったので、やや走行距離が多めでした。












薄曇りの中、6時半前に実家をスタート。












7時過ぎ、大分県突入。












約束の8時半ギリで道の駅・小石原に到着。shoちゃんからコーヒーごちになりました。












小石原スタート時点で天候が優れなかったので、ファームロードは敬遠して熊本市内から西原方面を目指します。
















shoちゃんを激写!














道の駅・旭志で休憩。暑くなってきたので、冬ジャケのインナーを外しました。
序でにお土産も沢山買い込んでスタート。












くまもと空港のアンダーパスから西原方面へ。そして…
















南阿蘇グリーンロードへと。通称ケニーロードとも呼ばれてます。












展望所で休憩。
















そしてミルクロードへと。












北山レストラン特設ヘリポートサイドを通過。












センダボにロックオンされた気分(笑)











ねたを明かすと、ほとんどトップケースが写り込んでしまったので写真編集で誤魔化してます。












少し遅めになり、13時半頃にランチタイム。
実の所、第一目標の店舗へと向かいましたがバイクでは少々困難を極めそうなので今回は諦めて、別の食事処を探す中、写真の店舗へと移動しました。が、繁忙期の影響と時間が遅かったため材料切れで御免なさいとなりました。「赤うし&だご汁」らしきメニューはホント美味そうな感じでした。












で、近くの食事処へまたまた移動。下調べが不十分だったので結局通りすがりのお店で妥協しました。
未舗装の駐車場でしたが、この際がまん!












あっ!センダボとSC54のローターって同じみたいね。












お店な名前は「やまたけ」
ピークタイムを過ぎてましたが待つ事約30分、名前を呼ばれて入店。












囲炉裏の座卓へ案内されて少々驚く。向かいの席で焼いている網焼きステーキが美味そう!












オーダー後、前菜を嗜みます。












メイン登場。自然薯のだご汁を始め多種多彩な小鉢が沢山。見た目よりもボリュームがあってかなり満腹となりました。












すべて完食!
うまかった♪












オーダーしたのはコレ!












食後は向かいの店舗でソフトクリームを!
正直腹一杯だったので二人でためらっていましたが、いざ頼んで口にしてみると濃厚なお味で満足なデザートとなりました。












食後は「くじゅう周遊道路」から九酔渓方面へと。












Googleナビ任せなので若干の迷走もありましたが何とか軌道修正しながら移動。












九重夢大吊橋サイドを通過。人気スポットの様で渋滞していました。














九酔渓を抜け、ファームロードを経由するはずが、ナビにインプットし忘れて一般国道で日田へと。












セブンイレブン日田高瀬店で最後の休憩。












コーヒー飲んで一息ついてshoちゃんと解散となりました。お疲れ様でした。












日没前には何とか実家に帰れそう。熊本の日の入りは関東より遅めでありがたい。












本日の走行距離=438.6km

結構走りましたね♪












実家に戻ると頼んでいたブツが届いてました。
カドヤの“厚底ブーツ”(爆)
NCのLDよりシート高が低いCBなのにNCより足付きがかなりきついので、仕方なしにこれで慣れるまで補ってみます。倒してからの修理費用を考えると、安上がりかもです。

最後にshoちゃんが沢山写真を撮ってくれたので、ありがたくアップさせて頂きます。












































令和の初ツーリング、タップリ楽しめました♪
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2019年04月27日 千葉〜熊本へ! | トップ | 2019年05月05日 熊本~千葉... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2019-05-07 23:50:32
豪華な二台のツーリング、気分のいいルートも相まって楽しかったでしょうね♪
九州ツーリングはここ最近行けてないのでまたらいきたいと思ってます。
そのときは、古いけど同じカラーリングで走ってくださいねf^_^;
Unknown (ken)
2019-05-08 15:13:26
maruさん、まいど〜♪

やっぱし阿蘇は良かですね〜♪
maruさんも来年のGW辺り九州へどうでしょう!同じカラーリングで並べてみたいですね。40と54を!3613
阿蘇 (syu)
2019-05-08 19:57:11
阿蘇で遊んでこられたんですね(笑)

久々のshoさんとの阿蘇ツーリングは道も景色も最高なので楽しかったんでしょうね♪

お昼の赤牛は残念でしたが、かわりのよくばり膳だってかなりのボリュームだし美味しそうじゃないですか!

ハヤブサからSPボルドールへ乗り換えたおかげでお腹いっぱいになってもお腹がタンクに当たらないですから爆盛り復活の予感がします(笑)


Unknown (sho)
2019-05-08 20:30:13
kenちゃん、記念すべき令和元年ファーストツーリングをご一緒できて光栄でした‼️ほんとバイクは楽しかね〜🤣
こちらは関東に行くこともなかなかありませんが、またご一緒できる日を楽しみにしています。
maruちゃんやひがさんと大阪や九州で合流というのもやりたいですね‼️
Unknown (ken)
2019-05-09 07:08:21
syuちゃん、まいど〜♪
一年ぶりの阿蘇でしたが、やっぱ目の保養になますね。10連休のお陰で観光客が多かったので、どこも渋滞と満員御礼でした。

ランチはピークをずらして計画するも、場所の下調べが不十分だったので、結局行き当たりバッターとなりました。

ハヤブサもSC54も、私の手の短さでは、しがみついてるか前のめりの差ぐらいで、爆食後のライディングには対応していません(笑)
Unknown (ken)
2019-05-09 08:17:35
shoちゃん、先日はお疲れ様でした〜♪

令和スタートに合わせてタイミングよくツーリングできましたね。天気も良かったし気持ちよかったです♪
また西東合同で九州ツーリングも実現できたら嬉しいですね。走り回って宴会やって弾けたい(笑)
この次はどこでお会い出来るか⁈楽しみにしていますね〜^ ^

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事