One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2011年09月04日 ギター

2011年09月04日 | 日記






今日は台風の影響で天候も思わしくなく、一日自宅待機でした(-_-)

押し入れからギターを引っ張り出して、かるく拭き掃除してあげまして(^^ゞ
まぁー大したコレクションじゃありませんが。。。







フェンダー・ストラトキャスター。USAではなくJAPANですがね!10年ほど前に安かったので「アンプ、マルチエフェクター」とセットで買いました!

中学三年の時、初めて手にしたエレキがグレコのストラトでした!「成毛滋」さんの教則本とテープが同梱されていて、一生懸命練習したのを思い出します。
高校の時はTOKAIのストラトを一生懸命バイトして購入したんですが、今は二本とも手元にありません。何処へいったのか自分にも記憶が・・・(汗) 

昔からメイプルネックが好きです!クラプトンの影響ですね(^^ゞ








YAMAKIのギターです!中学生の頃、クラスでギターブームになりまして、親父にねだって買ってもらいました。

今日、チューニングしようとペグ回したら第三弦が切れました(汗)張り替えたのが5年ほど前なので、やむなし(v_v)






「エリック・クラプトン/アンプラグド」のDVDを見ながら、映像の中の観客と一緒に拍手してます(笑)

デジタル放送化ギリで大きなテレビは購入していたのですが見る暇が無く、最近やっと落ち着いて楽しんでます♪  

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆おお、ストラト!★ (sho)
2011-09-04 22:05:31
kenさんもストラトが好きだったんですねぇ~♪
ワタシも大好きなんですよ~。ネックはメイプルもローズもどちらも好きです。

そういえば初めて買ってもらったのはウエストミンスターのサンバーストのストラトで、ネックはメイプルでした。ワタシもどっかいっちゃいましたね(^^;

それと成毛滋の教則本とテープ、ワタシも何回も聴いて練習しました!
このテープでエイトビートピッキングの基礎を学びましたね。ZEPのフレーズとか弾きながら淡々と解説する成毛滋の声、思春期の心に刻まれたものは一生消えませんよね^^
ギター♪ (sunyou)
2011-09-05 15:28:11
kenさん、こんにちは♪

最近お仕事も落ち着いてきたようですね(^^v

しかしkenさんギター弾くとはちょっとビックリしましたぁw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

shoさんと同じ趣味をお持ちだったんですね~♪

ボクは楽器という楽器は何も弾けません・・・(汗)
カスタネットくらいは出来るかな(^^;

明日からはお天気も落ち着いてきそうなので休みの日は遊べるように黄色いテルテル坊主にお願いしときます(笑)
shoさん、まいど~♪ (ken)
2011-09-05 20:30:32
ストラトがやはり一番好きでしたね!
レスポールも欲しかったのですが、ハイフレットでの演奏がどうもストラトの方が自分は合うんですよね。

ウエストミンスター、懐かしいっすね~!
ワタシもTOKAIのストラトはブラウンサンバーストでした!メイプルで(笑)

成毛滋さんの教則セット、当時のギターフリークは結構お世話になってましたね(^O^)
ツェッペリンやパープル、ジョーコッカーなどなど沢山のアーティストのフレーズを何度も繰り返し、夢中になってました。
ビートで大切な空ピッキングや手首全体で捻るチョーキング、一生懸命やっていたな~(笑)
あの独特の語り口が今でも鮮明に記憶に残っています♪青春してましたねY(^^ )
sunyouさん、まいど~♪ (ken)
2011-09-05 20:50:43
なんとか9月からは落ち着きを取り戻し、時間にも余裕ができました~!

もうオッチャンなので、正直ギターは似合いませんが(笑)たまにポロロンと奏でると癒されますよ~♪
若い頃はギターをヘソの辺りで構えてましたが、今はお腹が出ちゃって、バタヤン(田端 義夫)のようなスタイルで弾いています(爆)

カスタネットもリズムが大切な立派な楽器ですよ~!

黄色いテルテル坊主、もしかして「カーネル」さんの所ですか?
一度行ってみたいで~す!(^^)!
私もびっくり!です(^^) (Ryo)
2011-09-05 21:22:07
kenさんもギターをやられるんですね!

sunyouさん同様、私もまったく楽器はできません^_^;

今度オフ会するときにはshoさんkenさんにギターで伴奏してもらいましょうかね。。。

あっ、歌もダメだったんだ俺(爆)
Ryoさん、まいどです(^^) (ken)
2011-09-06 11:30:09
ギターは学生時代にお遊び程度にやってました(^_^)
一昔前にオヤジバンドでもやろうと仲間と集まって再び始めましたが、人前でお見せ出来る内容ではありませんでした(大汗)

オフで演奏ですか~!何一つレパートリーが無いのでshoさんに教えてもらわないと♪( ´▽`)
やっぱりバイク話で盛り上がりましょう(爆)
Unknown (Unknown)
2011-09-08 00:18:39
kenさん毎度っす♪

拙者は6弦はギブソン系が好きなのですが、
フェンダー系のギターも結構好きです。
同じフェンダー系ならテレキャスもええなぁとも思っているのですが手が出ないどころか弾くスキルも飛んでいってしまっていますわぁ。
(拙者の“生き別れの兄弟”がギブソンのエエやつもってますよ♪)
ボディが白いストラトを見ると
イングヴェイを連想してしまいます。
楽器に触れる時間があるのなら
ジャズベかスティングレイが欲しいなぁ。
(元々は電気的四弦を触ってた人ですw)

Dai56さん、毎度です♪ (ken)
2011-09-08 18:06:58
ワタシも初めてEギターを購入する時点で結構悩みました。知識も何もないので、見た目はレスポールが好印象だったのですが、結局ストラトになっちゃいましたねf^_^;
ハワイアン研究部(笑)という名前だけのクラブに在籍してまして、クラブ共有のテレキャスでサイドGを少々!あのギターも中々思い入れがあります♪

リーリトナーを知った時、ギブソンのセミアコ(335)が欲しくなりまして貯金していたのですが、結局バイク買っちゃいました(笑)

イングヴェイ、何度か聞いた事が有ります!
あの速弾きはスゴイ(*_*)

Daiさんはベースもこなすんですね!
スティングレイ!ルイス・ジョンソンのチョッパー奏法が懐かしいです(^O^)

コメントを投稿