One Day

バイク関連を中心にアレやコレやと綴っています♪

2016年08月13日 筑波方面へ!

2016年08月30日 | ツーリング
今年のお盆休みは特に予定も無かったので、比較的ノンビリとした6日間でした。

最近、パソコンの動きがどうも重くて、Cドライブをチェックすると空容量が殆ど無い状態。調べてみると、とあるソフトが常にバックアップファイルの処理をしていて、約40Gも使われている模様。
その問題のソフトをアンインストールすれば解決するのですが、もう一つの問題が有料の対ウィルスソフトの契約期間が来月の9月末まで。また新たに3年更新して1諭吉はチョットね〜^^;
そこでこの際思い切ってwidows10へのバージョンアップにチャレンジしてみました。widows defenderでウィルス対策もバッチリそうだし。
現在のOSはVISTAと古いです。widows7への無償アップグレードの期間にステップアップしていれば良かったんですがね。使い慣れたVISTAで満足だったので、見過ごしてしまいました。
VISTA〜widows10への三段跳びの様なアップグレードなので、PC環境とか色々と調べてみましたが、問題は無さそう!
早速、お盆休みの数日間、手動アップグレードにチャレンジ。PC初心者なので頭の中は???の連続で、想像以上に時間がかかりましたが(笑)「クリーンインストール」「インストールメディアの作成」とか「BIOSの起動順位変更」だのよく分からん単語ばかりで難儀しました。
そんなこんなで、8/11、8/12はPCの前で格闘しながら何とかwidows10へのアップグレードに成功!慣れないディスクワークで疲れました。












翌13日、早目の起床でぷらっとバイクで出かけました。二日間もPCと睨めっこだったので、解放感に酔います(笑)












行き先未定で、ただ適当に流して走りました。R6を下り、取り敢えず茨城県へ突入。












牛久市からR408を左折し、適当なコンビニで朝ごはん。












コンビニを後にしてからはまた迷走モード(笑)しかし天気がイマイチで冴えないですな。












筑波山のカンバンがあったので、そちらに舵を向けてみました。












筑波山は学生時代に一度来た記憶がありますが、バイクリターンしてからは始めてです。やっぱしがんじがらめの二輪規制がネックで足が向きませんね。












この先700m、19〜8時、二輪車通行止めの標識。












時刻は6時半頃だったので先へは進まず、筑波山神社の鳥居の前でUターンして来た道を戻ります。












天候のおかげで景色も冴えないです。












さて、何処へ向かおうかなぁ〜(笑)
下妻方面にでも行ってみるかと。












早い時間帯なので裏道は車が少なく、少しだけお痛な走りを味わいました(笑)












R125にポツンとでたら、道の駅のカンバンがあったのでそちらに向けてR294を右折。












『道の駅・しもづま』に到着。トイレ休憩して直ぐ移動しよう…












としら、懐かしい日産旧車ギャラリー♪
今は亡き親父が昔、箱スカに乗ってました。GTRじゃないけどね(笑)

道の駅を後にしてR294をノンビリ上っていたら、後ろから「カオォーン」と聞こえたと思ったら、さっきの箱スカとサニーにまくられました(笑)












近くに筑波サーキットがあるので、その前を通りましたが、ゲートがしまってました。












そろそろ暑くなってきたので、帰路に着きます。












芽吹大橋を渡って千葉県へと戻ります。












野田市から玉葉橋経由で土手道を走り、












国府台は避けて小岩経由でまた千葉県へと。












新行徳橋まできたら天気良くなってるし(´・_・`)
この橋はネズミ捕りに要注意!












ガレージに着いてタイヤチェック。BT023、約1万キロの図。












9時半にはガレージに着いたのですが、約1時間以上、バイク磨いてました^^;

本日の走行距離=190km












ワックスかけて少しだけ綺麗になったかな⁈



widows10はクリーンインストールしたので、今まで使っていた編集ソフトも綺麗に無くなりました。外付けHDDにバックアップはしておいたのですが、復元方法が分からず時間がかかりました。
まだwidows10に手こずってますが、写真編集ソフトやその他諸々と復活したので、やっとツーレポアップできました(汗)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2016-08-31 00:14:17
箱スカ…亡くなった大好きな叔父が50年以上の日産党で私が子供の頃に箱スカGTRに乗ってました。
自営業が順調だった時代…営業マンに『イチバン高いやつを持って来い』と言って箱スカGTRになったそうです(^^ )
遺品整理で古い写真を見ながらその話しを従兄弟から聞き、泣きそうでした。
その写真はそんな高価で貴重なクルマとは知らないガキの私をボンネットに座らせて落ちないように叔父が笑顔でフォローしている写真です。
めったに見かけない箱スカですが出会うと叔父の姿を探してしまいます。
返信する
渇望 (syu)
2016-08-31 18:51:48
スカッとしたいい天気だと暑いし、曇りだと涼しいけどスカッとしないし。。。はやく気持ちよく走れる秋になってほしいですね。

私も田園ツーで良いのではやく休眠期間から抜け出して走りたいです(汗)
返信する
ごっちさん、まいど〜♪ (ken)
2016-08-31 21:07:04
いい想い出があるんですね!うちの親父も根っからの日産党で、箱スカ、サニー、ローレル、バイオレット、ダットラと一筋でした(笑)
箱スカは私もたまに見かけると感慨深くなりますね。あの時代の車が今でも現役で走る姿にウットリします!
返信する
syuさん、まいど〜♪ (ken)
2016-08-31 21:24:08
日の出から10時頃くらいが暑気を感じず走りやすい時間帯でしょうかね!
まだまだ残暑が厳しそうです。
埼玉の田園付近はやっぱしまだまだ過酷な感じの暑さなんでしょうね!
返信する
綺麗なハヤブサ♪ (maru)
2016-09-05 07:35:42
やっとアップされたのに気付きが遅くてごめんなさい^_^;
私も10は使いこなせてませんが8よりは使いやすいです♪
バイク乗らないとあかんヽ(´o`;
釣りしてる場合ではないですね、わたし(≧∇≦)
返信する
maruさん、まいど~♪ (ken)
2016-09-06 19:05:42
いえいえ、ワタシは相変わらず編集に手こずって不定期アップなので、お目にして戴いただけで嬉しいです♪
vistaから一気に10だったので最初は戸惑いましたが、現在は多少なりに慣れてきました。
毎回チヌを釣り上げているの様子も楽しみに拝見してますよ!
バイクは何時でも乗れますもんね!秋のツーレポが楽しみです♪
返信する

コメントを投稿