見出し画像

日々雑感

盆栽が色づき始めました

庭のとうかえでの盆栽が
色づき始めました


昨日から朝、急に寒さを感じました

気温と紅葉に秋を感じます


この盆栽はもう15年くらい
我が家の庭に置いています

ただ水をあげてるだけで他にはなにもしていません


ほんとは植え替えたりしてあげた方が良いのかもしれないけど
やり方がわからない

もともと地元のシルバー人材センターのバザーで
会員の方が庭で育てたものを
1500円で譲って貰ったものです

その方の話によると
盆栽が好きで
庭にたくさん持っているけど
年取って来たから
これ以上増やすと奥様に叱られる

少しでも減らすように奥様に言われてバザーに持ち込んだそう

愛情かけておられて
『とにかく枯らさないで』って
言われてゆずって貰いました

私のように
盆栽を育てた経験の無い人に託すの不安だったのでしょう


私は水をあげながらいつも
元の持ち主の言葉を思い出しています






キリンの置物を置いたりしてるけど
枯らしてはいませんよ

おかげで四季を感じてますよ

冬には葉っぱは無くなります

春の前に
小さな芽吹き

そして若葉が育ち
夏には青々

そして紅葉

庭の四季を一番小さな世界で見せてくれるとうかえでの盆栽

持ち主のかた
お元気でまだたくさん盆栽育てておられるのかな?

報告しようもありませんが
お元気でいらっしゃるような気がしています

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る