海老の手

哲倫、IT、ハンドメイド。文章を書くとどういうわけか生活のバランスがとれるので、そのような用途で書いております。

新社会人4ヶ月目に突入してみての雑感。

2019-07-23 13:22:00 | 日記
 
私は新社会人で、一応SEである。
でも大学は文学部の倫理学講座を出た。卒論は刑罰論について書いたのだから何もかもがちぐはぐかもしれない。
 
そんなこんなで理系職一年目の今、OJTに座学にと研修ラッシュまっただなか。
 
一応4-6月でCOBOL1000ステップちょいぐらい書いた程度かな。
今はDBMSの勉強をメインでしている。
 
これからはOracleを使うことになりそうだけど、とりあえず受けた/受けている研修はSQLに関するもの。だからまだOracleの方言なんかは知らない。EXCEPTMINUSになるんだねということぐらいの認識しかない。
 
OJTでは製造工程のテクニカルスキルを教えてもらうのではなく、設計段階のことを(少なくとも今は)わさわさと進めている。
 
SE、思ったより文章を書く。
それでもってやっぱり言葉遣いが独特である。
時限が逼迫している、とか言う。
 
そして業務知識の取得もまあまあ大変な職業だと思う。小売、製造、教育、金融、いろいろあるだろうが、顧客先の知識も身につけなくてはいけない。だから存外文系でも(ITに拒否反応が出ないのであれば)十分やっていける感がある。
 
今は基本情報技術者試験の合格に向けて邁進中の体になっているけど、受かるかな。アルゴリズムを考えるのがちと下手くそなのであった。
 
本当は哲学らしい本も読みたいんだけど………
常に気乗りするわけでもなし。でもこの一年は詰め込んだもん勝ちだよね。あ、一年だけじゃない?
 
さて、午後も頑張りましょうか。
 


コメントを投稿