海老の手

哲倫、IT、ハンドメイド。文章を書くとどういうわけか生活のバランスがとれるので、そのような用途で書いております。

四連休振り返り

2019-10-22 23:23:00 | 日記

--目次--
今週の献立
②四連休の振り返り
  ・基本情報技術者試験
  ・三鷹の森ジブリ美術館
  ・図書館
③明日からに向けて


--- ①今週の献立

[作り置きおかず(弁当用)]
・ひじきの煮物
・大葉とシソのカツ/白身魚のフライ
 (イオンで買ったもの)

[お夕飯の予定]
・豆乳鍋
・茄子のクリームパスタ

火曜夜 豆乳鍋
水曜夜 茄子のパスタ
木曜夜 (外食でなければ)豆乳鍋
金曜夜 鯖缶パスタ
土曜夜 作り置きの消化

来週の献立は10/27(日)検討。

---②四連休の振り返り

・基本情報技術者試験
 自己採点したところ64点/100点(合格ラインは60点)だったので、ギリギリのところで受かっているかも?と期待なう。
 今年は難化したようなので、下方ではなく上方修正が入るんじゃないか…!と思って、今のところそんなに深刻な気持ちにはなっていない。

・三鷹の森ジブリ美術館
 基本情報の前の日に行ってきた。笑
個人的にはジブリにまつわる展示以上に児童文学のコーナーが楽しかった。ひさびさにロアルド・ダールの作品を目にして心踊り、にも拘わらず『単独飛行』を買って帰ってきた。(『単独飛行』は第二次世界大戦中のダールの自伝なので、そんなに愉快な話ではない。)
館内が写真撮影禁止で写真があげられないのが残念なところ。

・図書館
 四連休最終日の今日、こちらへ越してきてはじめて最寄りの図書館に来た。小型の本屋ぐらいの規模で、子供やお年寄り向けという雰囲気。4冊借りてホクホクした気持ち。仕事のお昼休憩中にコーヒー片手に読むつもり!

---③明日からに向けて

 とりあえず悪い方に意識が傾かないことだけに注意して、なんとかやり過ごすことにする。常にことばと共にあってぐじゃぐじゃしている頭が、どうか少しはすっきりとしますように。(ASDとHSPの気はありつつ、こんな事を書くとADHDみたいだなとも思うのであった)


コメントを投稿