毎年恒例となりましたローカル線の旅に出かけました
よろしければ、過去のローカル線の旅もご覧下さい
2015年はこちら 2016年はこちら 2017年はこちら 2018年はこちら
まずは 『とき』309号で新潟に向かいたいと思います
上越新幹線にもE7系が導入されました
期間限定で朱鷺色のラインが追加になっているのがあるそうなのですが
今回乗車したE7系は残念ながら『とき』仕様ではなかったです
上越新幹線にE7系導入記念としてグリーン車利用料金に+1000円でグランクラスが利用出来ました
New Daysやキオスクで利用出来る1000円券が付いてくるのでグリーン車の利用と実質同額です
ローカル線の旅 2018で北陸新幹線を利用した時と同じように今回も貸し切りでした
グランクラスは何度利用しても快適ですね上越新幹線はフルサービスではないので物足りないですが
2時間弱の乗車時間では仕方ないところですかね
新潟駅に到着しました
新潟駅は2021年度完成予定で高架化工事中です
一部完成していて在来線と新幹線が同一ホームで乗り換え可能です
残り僅かとなった115系です
E129系の導入が進んでいます 115系はそろそろ引退ですかね
特急『いなほ』5号で秋田方面に向かいたいと思います
2列シート側が海側なのでこちらを予約しました
このグリーン車は普通車からの改造車で4席分を2席に改造しています
前後に仕切りもあり快適な空間となっています
3時間以上の長旅なので駅弁を購入しました
村上牛しぐれ弁当(1200円)です 新潟三新軒 人気No.1だそうです
海沿いを走るのでこのような景色が続きます
羽後本荘駅に到着です
由利高原鉄道 鳥海山ろく線を乗りに向かいたいと思います
由利高原鉄道 YR-3000形気動車です
このYR-3002以外にYR-3001(緑)YR-3003(青)があります
内装はそれぞれちがう模様になっているようです
ローカル線らしい沿線風景です
矢島駅に到着しました
この改札口の左側に『まつこの部屋』があります そこで桜茶を頂きました
まつこさんにホームまで来て頂きお見送りして頂きました
時間が無くてあまりお話が出来なかったのですが機会があればまた訪れてみたいと思います
秋田駅に向かいます
秋田駅に到着しました 2日目へ続きます