てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

自家製みかんの収穫祭

2023年11月04日 | 雑談

11月3日、本来であれば出勤の日でしたが、休みとなり午前中はペタンク練習をし、午後から3回目のミカン収穫祭をしました。

今年は収穫前にたくさん味見をしてしまいましたね。何故かというと例年とは違って小粒となり本当に美味しいのか試し食いといったところでしょうか? 小粒でしたが甘~かったなぁ~
▼1回目の収穫量16.2キロ

▼2回目の収穫量19.1キロ
これで早生のミカンの木は収穫完了しました。

2本目のミカンの木の収穫に入ります。そして、本日の収穫になりました。
まだ、例年では11月後半から12月初旬に収穫していたのですが、今年は高温だったせいか色づきも良くなってきたので、この木での1回目の収穫になりました。
▼3回目の収穫量20.8キロ 


こちらの木では粒も大きくなり、大味なミカンになりましたが、数週間熟成させると美味しくなるのかな?
期待していますよ。ミカンの仲間達
▼下の写真は未収穫のミカンたちです。 

みかんの木陰で休んでお茶しました。 まだ、青いのがありますね。
次の収穫祭は11月下旬頃になる・・かな?

毎日、朝起きてミカンの木を見て、触って、柔らかくなってきたなぁ~って思うのが日課になっています。

今日は午後から明日開催される「江南オープンペタンク大会」の会場づくりをしてきます。
大会に参加される皆様、お気をつけて会場までお越しくださいね。
美味し~い「さつまいも」を参加賞として用意しています。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿