てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

小鹿野町の観音院とそば

2022年10月02日 | 旅行・ドライブ

最近、ペタンクはほどほどにして近場にドライブしています。
今回は、小鹿野町に向かいました。 小鹿野町のバイパスをひたっすら走り、まだかな?といったところで観音院は右の矢印があり、車で行けるだけ行ったところが行き止まりになって、観音院があります。
とても静かな山奥にありました。一見、恐怖感がありそうな秩父三十一番札所です。 途中には紫雲山水子地蔵寺があり、何体になるのでしょうか水子地蔵が供養されています。風車が回っていてきれいでしたよ。写真はありませんけど、実際に行ってみてください。


▲観音院の入口です。

▲石段が続きます。 コケも生えていて、ちょっと滑るかもね。

▲お地蔵様

▲突き出した砂岩の下に鎮座するといった感じでしょうか。
この地層を「ブラタモリ」風に言うとどうなるのかな? タモリさんが好きそうですね。

▲本堂の横に水量の少ない滝があり、高さは何メートル位なのかな30mあるのかな?不動明王が歓迎するような構えになっていました。

蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦
 観音茶屋の観音そばです。 一枚の写真にまとめてみました。
  観音院に行く途中にあります。

5段のお重そば、鬼ころり、餃子をいただきました。
5重そばは、のり、なめこおろし、しゃくしないため、とろろ、天玉がお重が5つです。
しゃくしないためがおいしかったなぁ~
鬼ころりは山芋とそば粉をこねたものですね。わさび醤油につけると、これまたおいしい~!!
餃子は、しゃくしな、こんにゃく、しいたけ、ネギだったかな? 味が付いていて、そのままパクリと行けますよ。 これまた美味しかった!!
 
この辺りはライダーの人達の人気スポットらしいよ!
そうそう 毘沙門氷でのかき氷も美味しいとのことです。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿