てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

初めての秩父夜祭り

2018年12月04日 | 旅行・ドライブ

初めて秩父夜祭りを見に行ってきました。 近くても混雑して、寒いしと思って見に行く機会もなく、作りもせずでしたが、女房が県の広報に掲載してあった企画「ユネスコ世界無形文化遺産 秩父夜祭り屋台曳きと屋台ばやし体験」に応募して当選したので参加しました。長瀞元気プラザが主催し長瀞元気プラザに一泊するとなっていました。 秩父線野上駅から秩父駅まで向かいます。

参加者は46名で東京から1名、その他は県内からで県南、県西からの参加者が多かったですね。年齢は、自分もそうですが高齢者・・・ ファミリーもいましたね。

秩父神社では踊りをしていて、写真を撮る人でいっぱいでした。自分もその一人になっちゃたかな?

林家たい平さんが、上町の屋台に乗って、掛け声をかける「囃子手」をやっていました。かけ声は「ホーリャイ」と言っていると説明を聞きました。かじ取りの役目があるそうです。

この「囃子手」は一生に一度しかできないと言っていました。 このイベントの説明役をしてくれたのが、なんとペタンクでもお世話になっている秩父ペタンク連盟の大山会長でした。

大変、わかりやすく丁寧に説明をしていただきました。 ありがとうございました。

そうそう・・・ やはりペタンク仲間のY中さんにも会ったし、新鋭チームブルゾンさんにも会いましたね。

後日に続く・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿