晴れたり曇ったり商店

ぐだぐだ~な日々の雑記

聴力が不安定かなぁ?

2007年12月07日 02時59分57秒 | ヘッドフォン関連
こんばんは。店主の秋草です。
最近、本当に冷え込みますねぇ・・・
皆様、暖かくしていますか?今年のインフルエンザは手強いらしいので、気を付けてくださいね。

さて、本日は手元にある音源をエンコードし直しておりました。
今まで聞いていた音源はMp3の192KbpsかAACの128Kbpsだったのですが、ひょんなきっかけで
320KbpsのMp3(CD→Mp3)に変換して聞いてみると全然違いまして・・・
圧縮音源の宿命でしょうか、電力と音源容量を食いますが、快適な音には替えられず全ての
音源を粛々とエンコードしてました(笑)

また、聞こえ方の問題なのでは?とも思い、「純音を聴いてみよう」のサイトで確認しました。
(店主は毎日ここで確認しておりまして(^^;)
今日は昨日聞こえた20000Hzが聞こえず、16000Hzとまりでした。
日によって聴力が変動しているみたいなんですねぇ。

体調はもとより、気圧や湿度も関係していると聞いては居ますが、何と無く釈然としない・・・
何か耳に良い栄養素などあるのでしょうかねぇ・・・調べて聴力安定化を目指します。

それでは今夜はこの辺で・・・
皆様、お休みなさいませ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (甲二)
2007-12-08 20:33:06
お疲れ様です、甲二です。
ほんと、最近冷え込みがきついですね。
お山のほうでは雪が降って、早速一走りしてきました。
今年は雪が早くて、ウインタスポーツが長く楽しめそうです。
(といっても、月照~ツキノテラス~:Re>ReがUPしないことには……)

音源のエンコードはゲーム製作においても不可欠でして、今回の記事は興味深く読ませてもらいました。
MP3も192ぐらいあればいいのかなとか思っていましたが、320にすると、やはり違うのですね。
参考になりました。

それでは、風邪など召さぬよう。

返信する
いらっしゃいませ~ (秋草)
2007-12-08 22:39:47
>>甲二様
お疲れ様です。秋草です。
そちらは雪が降っているのですかっ!
一走りって・・・ドリフト走行ですね?(笑)

制作作業、本当にお疲れ様です・・・
無事に作業完了され、楽しい年末年始が過ごせます様、応援させていただきますね(^^)

音源のエンコードですが、一般的に192Kbps以上はそれほど変わりないと言われていますね。
ただ、楽曲によっては歪んで聞こえたりしましたもので、320Kbpsにエンコードし直すと現象が収まった事があり、
今回の作業となりまして・・・

ゲーム中の音源容量は、製作者様にとっては頭の痛い問題でしょうね・・・
「月照~ツキノテラス~」の主題歌はmp3の160Kbpsでしょうか、録音状態も良いのでしょうが綺麗に聞こえます。

・・・何か話が脱線してしまいました(^^;

くれぐれも、お体に気を付けて、この難局を乗り越えてください~
応援しておりますっ!
返信する