~アンダマン海中散歩~

今シーズンもありがとうございました。
来シーズンも皆様の笑顔に会えるのを楽しみにしてます!

コモドクルーズ 2011 水中ワイド(サンゴ)

2011年08月31日 | オフツアー

今回のコモドクルーズ、僕自身は3シーズン目となった。

先シーズンはアンダマン海のサンゴが白化してしまった直後に。

そして今回はアンダマン海の浅場のほとんどのサンゴに藻が付着し、

変わり果てた海をシーズン過ごしてきた後に。



インドネシアの海には先シーズンと変わらぬ元気なサンゴの姿があった。




太陽の光が降り注ぐ浅場にびっしりと生い茂るサンゴの群生。

光を浴びて輝くサンゴ。

そのサンゴの群生に湧き上がるように広がるカラフルな魚たちの群れ。



なんだか、嬉しさと同時にちょっぴり悲しくなった。

飛行機ならわずか3時間しか離れていないのに。。。


ほんの2年前にはアンダマン海にもこんな場所があったのに。。。









サンゴには不思議な力があると思う。

ジンベイやマンタに出逢った時とは違った感動がある。

見ているだけで心が安らぐ。

溢れ出す生命力、豊かさを感じる。



ダイバーで良かったな~って思う瞬間の一つです。



いつの日かまたアンダマン海にもこんな素晴らしい光景が

戻って来ますように。。。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動した (あっちゃん)
2011-08-31 21:33:27
すごかったですよね。
あの珊瑚、あのハナダイ達。

ついつい長居しちゃいましたよぉ。
返信する
あっちゃんへ (Shoji)
2011-09-01 11:52:25
本当にそうだよね~
GPSのフラットな珊瑚畑一面を覆い尽くすハナダイの群れはめっちゃ感動したね。
あそこは太陽の光がいっぱい降り注いでる明るい時間にもう一度入りたいね!
返信する
Unknown (YOさん)
2011-10-01 08:16:57
アンダマン海のサンゴ、早く復活してほしいです!
返信する
YOさんへ (Shoji)
2011-10-12 18:07:41
コメントありがとうございます。
しばらくブログチェックしてませんでした。。。
もうすぐアンダマン海のシーズンが始まります。
去年より少しでも復活してることを願って!
返信する