りんご飴

2013-11-11 | 日記

昨日 仕事だったのですが早めに終わったので 先週週末に頼んでおいた姫リンゴが入荷したということだったので

事前にとりにいってあったので、りんご飴を作ってみようとみました

 

作り方は おばさんがもともとテキ屋をやっていたのでだいたいの作り方を聞いていたのでその通りに

砂糖と 水と食紅で作りました

基本は 砂糖 4 水 1 食紅少々 (砂糖に先に食紅を混ぜておいてかき混ぜてから水を足した方がいいと思います)

 

リンゴの方は 水洗いをしてきれいに水分を拭き取ってから串に刺します
(水分があると飴が固まらないので注意してください)

リンゴの皮をむいたり リンゴを切ったりしても飴がうまく固まらないそうです

砂糖を カラメルの一歩手前くらいまでにつめて(160℃から170℃)火から下ろしながら

キッチンペーパーを引いておいた場所飴をからめて リンゴをおけば出来上がりです

 

 

 

こっちは おまけの いちご飴 

 

子供には こっちの方が好評でした

 

ぶどう飴も ほしいってさ~

また かってきてつくってみます~

 

PS

昼ご飯は 上の娘が たません(中京圏のかたならしってるひともいるはず)をつくってたべたそうです

たませんとは 大きめの平らなえびせんを鉄板で少しあたためて間に目玉焼きを挟んで お好みソースや青のり マヨネーズを

かけて食べる 駄菓子屋さんの食べ物でした

いまは 少なくなってきましたが子供に教えたのでせんべいを買ってきたときには作って食べているようです

 

 

こんな 時代遅れなことをやっていました~

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~~! (館長)
2013-11-12 22:54:26
いいコミニケーションじゃないですか。
とても良い事だと思います。
うるさいオヤジでも、子供は親が教えてくれた「たません」を作って食べる・・・なんて素敵な事なんでしょ!!
最高だね!そんな事が嬉しいですね。
子供は親の背中を見て育つと言う事ですよ。
いいオヤジやってるね!相変わらず。
返信する
美味しそう (アリエル)
2013-11-12 23:34:04
ひめりんご・・・ちいさい林檎なんですよね

苺のほうがおいしそう~~とかいって

たませんに、にているのが、今年のお祭りの屋台にありました

食べてみればよかったな~~って、いまさらだけど
返信する
口うるさい (ギャラン)
2013-11-13 23:13:10
館長さん コメントありがございます

うれしいことですよね
なにげに 教えたことをやってくれているのですごく 感無量ですね
貧乏なので 何もできないけど こういうことしか教えてあげられないんですよね

自分で作って食べるということが 一番楽しいことだと覚えてほしいですね
返信する
ぜひ (ギャラン)
2013-11-13 23:16:01
アリエルさん コメントありがとうございます

いちご飴は 好評でもう少なくなりましたよ
リンゴ飴もすこしずつ減ってきていますよ

姫リンゴはなかなか 売っていないので頼んでありました

たませんと同じようなものがあったのなら ぜひ食べてみてくださいね
けど 200円以上出す商品ではないですけどね

原価はかなり安あがりですね

一度 ご賞味あれ~~~
返信する

コメントを投稿