☆人間関係の基本は、職場の1人ひとりを1人の人間として
認めることにある。
①十人十色というように、1人ひとりみな違うことを
認める。
②個人ごとの特性を知ることが必要であるが、
その特性を批判したり評価したりしないで、
1人の人間として敬意を払い、公平に扱うよう
心がける。
③意見や考え方の対立があった場合:どこに対立点が
あるかを明らかにした上で協調できる解決策を
見つけるよう努力する。
④良い人間関係をつくるために『傾聴』に努める。
⑤対話、話し合いをグループづくりの基本とし、
コミュニケーション技法の習得に努める。
⑥褒め方、叱り方の原則を理解して指導する。
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①十人十色というように、1人ひとりみな違うことを
認める。
②個人ごとの特性を知ることが必要であるが、
その特性を批判したり評価したりしないで、
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心がける。
③意見や考え方の対立があった場合:どこに対立点が
あるかを明らかにした上で協調できる解決策を
見つけるよう努力する。
④良い人間関係をつくるために『傾聴』に努める。
⑤対話、話し合いをグループづくりの基本とし、
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