特急つばめの「似顔絵 ヘタなテッポも…」

暇つぶしに有名人の似顔絵を描き始めました。これだけ描いたので、どれか似ている絵があるかも…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩間靖典)
2012-04-28 21:38:25
 必ず登場させてくれると思っていました。
 僕は、選挙権を得るより前、中学3年の頃から政治に興味を持ち始めました。
 といっても、何となく政治に興味を持っている人は「知的な感じ」がする、ということと、それから政治という「不可解なもの」に命がけのような大人がいることにも興味を覚えたものでした。
 高校になると、それこそ命がけで社会科全般を教えてくれる恩師がいたりして、少しは真剣に、政治や社会を考えるようにもなったものです。
 一方で、この頃には「不可思議な」候補者がたくさん現れて、テレビの政見放送をにぎわしており、それも見るのも愉しみになったものです。
 この似顔絵の人物もまったくそういう人で、この人の政見放送を見ると、翌日、友人にその様子を興奮して話したりしたものでした。
 それくらい「おもしろかった」わけですが、同時に、その「真剣さ」にも引かれました。
 右からも左からも、そのほかのさまざまな「雑多な」世界からも、いろいろな人が政治を考える多様性が、本当はこれから大切なのだと思います。
返信する
岩間靖典様 (特急つばめ)
2012-04-28 23:51:12
こんばんは。

>必ず登場

それは判りませんが、今日の午後訃報に接して
チョットね、何もしないわけにはいかない
とは思いました。

不肖にとっては、この人というと
すぐ政見放送を思い出すのでYouTubeを閲覧したんです。
今、残ってるこの人の映像は少ないですけどね
http://www.youtube.com/watch?v=HmUmBdGE7qw
なんていいんじゃないかな。
言ってる事の現実味とか別にして。

こうしてね、ズカッとものが言える人っていなくなりましたよ。
政治家なんてとっくの昔にあきらめていますが
テレビを見ても、ネットを視ても、
ひと言物申すの人たちだって、言葉を並べていても
何も言ってない、戦ってはいないのですね。

>真剣さ

それは、本当に感じますね。
外連味も感じませんしね。
政見放送を見てると、こういう人が
実は世の中的に、精神的支柱みたいに思える所って
たくさんありますね。

この人の似顔絵を描こうと思ったんだけど
チョコット苦労はしました。

参考資料(写真)がいろいろなんですね。
ホモセクシャルだけに、オシャレなのか
たくさんの写真(この人の姿)があって
的が絞れませんでした。

でも、描きたかった、どうしてもです。

ヘタだけど描けてよかったです。
この人に賛同できる範囲で気持ちを表すなら
似顔絵を描かせていただくくらいしか出来ませんけども。

おコメント、有難うございます。


特急つばめ
返信する
岩間靖典様 (特急つばめ)
2012-04-29 00:17:43
まあいろいろ老害と呼ばれる人がいて
やっぱり感じる所、老害と言われても
仕方ないなーと思うのと、同時に
そこにムナシサを感じる事が多いんです。

そんななか、この東郷 健という人はどうだろう。
そういう事を感じさせない、思わせない
ガッカリしてしまう部分が少ない人って感じがするんだな。

惜しい方を亡くしました。
その事を書き足したくて。
返信する

コメントを投稿