1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

教えるときの8原則-①

2019-11-29 09:47:16 | 日記
『相手の立場に立って』

・教育の目的は、相手を『育てる』ことにある。
相手のレベルに応じて教育内容や進め方を
変える必要がある。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――





6)評価・改善

2019-11-28 09:39:37 | 日記
・評価の方法:相手によって異なる。
たとえば技能を教える場合:実際に作業をやらせてみせて
出来栄えを見ることで評価ができます。

・知識教育:ペーパーテストによってどの程度理解
したかを知ることができる。

・態度教育の場合:アンケートなどをとる、レポートを
提出させるほか、実際の作業現場でどのように作業態度が
変わったかを観察する方法がとられる。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――


4)準備

2019-11-27 09:37:48 | 日記
計画に基づいて準備する段階である。
準備の項目で頭を悩ますのが『誰が』=『講師』である。
では、どのような条件を満たせば『良い講師』と
いえるだろうか。

ここ重要!!
↓↓↓

☆良い講師の3条件

①教える内容を良く知っている。
=良く知らないことを教えることはできない。

②教える技法に習熟している。
=指導の内容によって、講義、討議、役割演技などの
教える技法を組み合わせて実施する。

③教えることに情熱をもっている。
=ここまで相手に教えたいという目標を、絶対に達成したい
と思う情熱が必要です。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――





3)計画立案

2019-11-26 09:41:18 | 日記
計画は、5W1Hを適用して具体的に内容を決める。
この内容を1つの表にまとめたものを『カリキュラム』という。



『5W1Hとは』
①5Wとは。
・Why:なぜ(目的・目標)。
・Who:誰が(講師・指導者)誰に(受講者、指導を受ける人)
・When:いつ。
・Where:どこで。
・What:なにを(指導内容、教育内容)。
②1Hとは。
・How:どのように。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――





2)目的・目表の明確化

2019-11-25 09:39:26 | 日記
☆特に大事な所は、
・教育の目的は、相手を『育てる』ことにあるので、
『どのレベルまで育てたいか』という目標を明確に
する必要がある!
・例:『しつけづくり』ではもう少し細かく目的を
分けて『挨拶をキチンとできるように』とすれば
・例:目標を現在50%しかできない朝と帰りの挨拶を
100%できるようにする』と決めることができる。

―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――