山尾所長のブログ

北海道札幌市にある社会保険労務士事務所「e-労務事務所」の所長 山尾祐太です。

2月下旬

2020-02-21 18:23:23 | 日記
あっという間に、2月下旬となってしまいました。
働き方改革の影響もあり、新規案件が急増し、既存の顧問先からも様々な課題解決の案件が舞い込み、日々闘争しています。

社会ではコロナウィルスが徐々に広まっており、すでにインフルエンザと変わらないよう状況になりつつありますね。
次週も函館で重要な仕事もあるので、コロナにかかるわけにはいきません。
出来る範囲での予防をしっかり行い、仕事をこなしていきたいと思います。

病は気からとも言いますので、生命力満々に2月も乗り越えてまいります。

2月になりました

2020-02-03 12:40:33 | 日記
新規案件が次々に入り、あっという間に1ヵ月経ってしまいました。

うれしい悲鳴ですが、同時に緊張感をもってミスガイドのないように、丁寧に自分の出来うることを全うして参りたいと思います。

今年に入り、年金事務所や労働基準監督署の調査が活発に行われています。

平成時代の状況とはずいぶん変わってきています。

今までの価値観などを柔軟に変えられるようになっていかなければ、令和時代生き抜いていけないのかなと感じています。

新年

2020-01-08 10:36:10 | 日記
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

本年も、e-労務グループを宜しくお願い申し上げます。

年末以降、労働基準監督署や年金事務所などの行政機関の調査が活発に行われている。
特に、監督署に関しては、働き方改革の流れもあり、法の実効性担保のために、厳格に指導して回っている。

監督署が来て、何もないということはおそらくありません。
昭和・平成の時代の労務管理と、令和時代の労務管理はまったく違うという認識を持たなければならないと思います。
また、国の認識としては、いつまでも企業に任せていては、法律が適切に運用されないから、積極介入していくという決意が感じられます。

今年は行政対応でも忙しい1年となりそうです。

仕事納め

2019-12-27 10:52:38 | 日記
本日で年内の業務終了となる。
今月に入ったとたん依頼案件や監督署対応、紛争対応が殺到している。
1月の日程もほぼ埋まりました。

気を引き締めて、1つ1つ丁寧に慎重に対応していきたい。

本年も大変お世話になりました。

今後ともe-労務グループを宜しくお願い致します。

東京

2019-11-22 11:51:49 | 日記
今日明日と久々に東京に出張です。
働き方改革の重要な研修のためです。経営側のトップクラスの弁護士2名・社労士1名のセミナーです。
しっかり勉強して、顧問先・関与先の皆様へフィードバックできるようにして参ります。

おそらく3年ほど前に行った東京とは全然雰囲気が変わっているでしょう。