E-Photography

普段の生活や出来事、体験してきた事を写真や動画を交えながら紹介したいと思います。

進水式

2010-03-18 23:42:32 | 写真
(Photo by E)









今年の1月27日の午前9時に三菱重工業・神戸造船所
にて行われました進水式の模様を掲載します!!

今回の進水式は公募なので応募しましたが、運良く当選する事が出来ました
普段くじ運が弱いので今回はラッキーでした(笑)
現場で知り合った老夫妻と話したのですが、なかなか当たらないそうです。

朝の6時に大阪を出て、現地へ着いたのは7時30分頃。
それでも既に人々が集まっていました。今回の公募は300名、
それに関わった従業員の方も集まり、全体で1100名だったそうです。

進水式まで1時間ほど待ちましたが、造船所の総務課のおじさんに色々と
船について教えて頂いたり、隣の人々と会話したりであっと言う間に
時間も過ぎて9時に進水式へ・・・

今回の進水式の行われる船は7万トンと凄く大きくて長いです。

支綱切断後にぶい音をたてながら海へ進水する姿はとても迫力がありました
また天気も晴れで雲一つない天気素晴らしく美しかったです。
この様な場で立ち会えた事に感謝したいと思います。

PS
船名「MOL MAXIM」(商船三井・マーシャル諸島船籍)
(全長78000t・長さ302m・幅43.4m)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dada)
2010-03-20 01:04:26
かっこいいですね~。コンテナ船なのかな??
1枚目と3枚目のアングル好きです!!
返信する
公募なんですね (muki)
2010-03-22 20:19:36
進水式って、その場に行けば見れるもの
思ってました
それにしてもすごい迫力ですね
7万トンってそんなものが、浮かぶんですよね
関係者の人は、無事終了するまで
ドキドキするもんなんでしょうか
返信する
Unknown (E)
2010-03-23 12:48:58
> dadaさん

コンテナ船ですよ!!
晴れの日でよかった(笑)
空に舞い上がった風船の写真がお気に入りです。

> mukiさん

本当に凄い迫力ですよ!
公募をやっているのは大都市の造船所だけで
中小の造船所では当日に行けば見せてもらえる
所もあります。

岡山県玉野市の三井造船は予約なしでも
当日に行けば見せてもらえます。
詳しくは玉野市役所のホームページに日にちと時間が載っています。
返信する