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有機食品40万点偽装、アスカ社など改善指示

2009-12-23 | 消費生活
●有機食品40万点偽装、アスカ社など改善指示

                             2009年12月19日
                                読売新聞


「自信があるから電話はしません」のCMで知られる健康食品販売
「アスカコーポレーション」(福岡市、南部昭行社長)と製造を委託さ
れている会社(東京)の2社が、有機食品ではないのに「オーガニッ
ク」と虚偽の表示をして販売していたことが分かりました。

農林水産省は18日、日本農林規格(JAS)法に基づく表示の除去
命令と改善指示をした。

違反商品は延べ約26万人に40万点、17億円分が販売されており、
同省では「健康食品では過去最大規模の偽装」としている。


同省によると、アスカ社などは昨年11月から今年8月にかけて、サ
プリメントや清涼飲料水など25商品を「オーガニックヘルス」などと
表示して通信販売。

JAS法では、「有機」などと表示するには、作付けの2年前から農薬
を使用しないなどの条件を満たした原材料を95%以上含む必要があ
ると規定しているが、

販売した5商品は全く含まれず、20商品もほとんど使用されていな
かった。


2社は今年8月に同省から改善指導を受けたが、18商品はその後も
販売が続けられた。

アスカ社は「少しでも有機原料が入っていればいいと思った。
(指導後も販売を続けたのは)現場への指示が不徹底だった」として
いる。


アスカ社は1999年設立。
社長自らが出演するCMで知名度を高め、昨年度の売上高は102億円。

(2009年12月19日 読売新聞)

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20091219-OYS1T00554.htm


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