当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
英語の九九 英会話発想採トレーニングより
(GRADE14-11 )
POINT---> can+《原形動詞フレーズ》疑問形
[発想法]「~できますか?」という表現、つぎのようなファンクションフレーズを原形動詞フレーズの前に置きます。
Can I
私はできますか?
Can he
彼はできますか?
Can we
私たちはできますか?
Can she
彼女はできますか?
Can you
あなたはできますか?
Can they
彼らはできますか?Speak English?
---> Can you speak English?
あなたは英語を話せますか?
〈CHECK 〉 Can I~? は「~してもよろしいか」といった許可を問う表現ともなります。Can I eat these cakes?
これらのケーキを食べていいの?
Yes, you can.
はい、いいよ
No, you can't.
いいえ、ダメだよ■----GRADE14-11----■
例 あなたは、野球をすることができますか?
Can you play baseball?
略
6. あなたのお父さんは、その歌が歌えますか?
Can your father sing the song?
7. あなたは、彼女のお母さんを手伝えますか?
Can you help her mother?
8. 私は、ここにすわってよろしいですか?
Can I sit down here?
9. 彼らは、英語をうまく読めますか?
Can they read English well?
10 お父さんは、早く帰宅できますか?
Can Father come home early?
11 彼女たちは、ここに長く滞在できますか?
Can they stay here long?■----GRADE14-12----■
POINT---> can+《原形動詞フレーズ》疑問形
[発想法]疑問詞がついた疑問文です。
What can you make?
あなたは何を作ることができますか?
I can make a cake.
私は、ケーキを作ることができます[CHECK}
「~できますか?」の応答表現
Can you speak English?
あなたは英語を話せますか?
Yes, I can.
はい、話せます
No, I can't.
いいえ、話せません■----GRADE14-12----■
例 あなたは、何ができますか?
What can you do?
略
5. だれが、この歌を歌えるのですか?
Who can sing this song?
6. 彼は、何をすることができますか?
What can he do?
7. 私は、どのようにしてそこに行けますか?
How can I go there?
8. 彼女は、そこで何を見つけることができますか?
What can she find there?
9. 彼は、歌を何曲歌えますか?
How many songs can he sing?
10 Tom はいつ、ここに来れますか?
When can Tom come here?
11 彼女は何時に、起きることができますか?
What time can she get up?
GRADE-14 C O N T E N T S
GRADE14-1 「ドアを開けてよ」
GRADE14-2 「どうか、この歌を歌ってください」
GRADE14-3 「泣いちゃいけないよ」
GRADE14-4 「公園まで 歩きましょう」
GRADE14-5 「どうか、あなたの名前を書いてください」復習
GRADE14-6 「どうぞ、これらの単語を読んでください」復習
GRADE14-7 「静かにしなさい」
GRADE14-8「おとなしくしなさい」
GRADE14-9 「ぼくは、英語が話せます」
GRADE14-10 「私のお父さんは、ケーキを作ることができない」
GRADE14-11 「これらのケーキを食べていいの?」
GRADE14-12 「私は、どのようにしてそこに行けますか?」
GRADE14-13 「(私は)、すわってもよろしいですか?」
「はい、いいよ」「あなたは、すわってよろしい」
GRADE14-14 「あなたはピアノがひけますか?」「はい、ひけます」「いいえ、ひけません」
GRADE14-15 応答文 混合▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションメソッッド動画
ファンクションソッド「世界標準の英作法」 講座 以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます