【今日の学習】
受講生の方は、主教材「九九のように覚える英会話」の各トレーニングを目次の順番にこなしていっていただきたい。やはり 各トレーニングで、ネイティブスビーカーによる10個のフレーズの英語意味を頭に思い浮かべることが重要だ、それをI、You、He、she,Theyなどでの肯定、否定、疑問、疑問詞付きの疑問の表現展開をする。それに加えて、現在、過去、未来、現在完了と英語の基本である4つの時制展開を「英語脳」として蓄積していっていただきたい。
これがこの「(英語でも)言葉をそのままとらえる」というオンライン講座のテーマだ。
関東地方に台風が襲い大きな被害もたらしたことがあった。
それに関してジャーナリストの門田 隆将氏が興味あることを指摘していた。
彼は確か高知県の出身だそうで、そこでは「生の台風」がやって来るとのこと。
東京の人はそれに慣れていないのでないかと述べていた。東京電力や行政などの対応の遅れを見るとこの指摘が当たっていると思える。災害と言えば、私はどうしても以下のフレーズが浮かんで来る。
これは、We have no food.(私たちには食べ物がない)とか、There is no food here.(ここには食べ物がない)などのワンフレーズ表現が元になっている。
これは災害地でSOSなどの文字で援助を呼びかけるものだ。
No food, No water, No electricity, No gas. No milk, No sanitary items.
もちろん、No food, No waterなどの表現は正しいが、英語にはsomething to eat(何か食べ物)とか、something to drink(何か食べ物)といった 表現がある。
洪水地で、No water.もないだろう。
ネットの英会話ものの検索でも、英会話講座でもそうだが、日本語を英語表現に変えるといったものがある。例えば、「気分転換に、今日は何か違うことをしよう」を「英語で」と検索してみると、驚いたことに私がブログで書いた記事が出てきた。
私がここで指摘しておきたいのは、英会話学習は「セリフ覚えではない」ということだ。
ある程度、きちんとまとめられたものを体験するべきだと思う。
以下は、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事だ。
以下は副教材「話すためのたったこれだけ英文法」からの抜粋記事です。
something strange 何か奇妙なもの、奇妙なところ
something interesting 何かおもしろいこと
something nice 何か素敵なこと
something new 何か新しいこと、めずらしいこと
something hot 何か熱いもの
■文法を生かして英語表現を■
(1) Let's /do something different for a change today.
気分転換に、今日は何か違うことをしよう
(2) Did you/ see anything strange?
あなたは何か変なものを見たの?
(3) There is/ something wrong with them.
それらに何か具合の悪いことがある
(4) I want to /show you something special.
あなたに特別なものをお見せしたい
(5) We haven't/ done anything wrong.
悪いことを何もしていません
(6) Do you /have anything larger?
もっと大きいものを持っていますか?【一般動詞系列の表現展開】
英語の骨格 英語表現の枠組み 基本4時制
1. We don't /do anything wrong.
(ふだん、今)悪いことを何もしていません ※現在形
2. We didn't /do anything wrong.
(その時)悪いことを何もしなかったよ ※過去形
3. We won't /do anything wrong.
(これから)悪いことを何もつもりはないよ ※未来形
4. We haven't/ done anything wrong.
( 今まで)悪いことを何もしていません ※現在完了形=================================【BOOK MARKS】
いつでも閲覧できるように、以下の教材をGoogle Chromeのブックマークに入れて使っください。
今後。学習の進度に従って、閲覧していただくためにベージを指示させていたたきます。
副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
受講者の方は、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」の39ページにある●WORD BUILDING [3] im, in, unを付けて反意語を作るを参照していただきたい、▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
スマートホンでも受講していただけます。▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
ファンクションメソッッド動画
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。
もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」 講座 以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。