先日施したメンテ内容は…
○オイル交換
いつものMobil RP 0W-40
○フロントロワアームNo2ブッシュ
TRD品ですぅ♪
○アライメント
AXIAにて無理難題を吹っかけた仕様w
まずNo2ブッシュの役割と効能(?)w
・フロントのノーズダイブ時に発生するグニャリ感減少
・足をキッチリ動かせる様になる
などが一般に言われています。
アライメントの無理難題
・8~9割は街乗りなので、片減りは少なく
・ワインディングではコーナリング重視で安定する様に
え~、相反する内容ですぅ(^^;
上記を施し、どのように変わったかですが…
アライメント取った夜に、ワインディングを流してきました。
街乗り編インプレ
・正直言って、ステアリングが軽くなった。
No2ブッシュのおかげで、素直かつダイレクトにステアに反応している感じ♪
・ブレーキングのしっかり感増!!
・アライメント調整後は、いつもよりステアを切り増している感じが…?
・直進安定性は増加
ワインディング編インプレ
・ブレーキングがダイレクトかつ確実に止まる感じ。
・無駄にノーズダイブしないから、減速時にも4輪の接地感がしっかり♪
・荷重をお乗せてターンインすると、凄いスムーズ!!
・コーナーのクリップからアクセルを開けると、リアが巻き込む感じに!!
純正ながらデフの効きがアップしたかの様な、コーナリング!!
・下りながらブレーキングして曲がるコーナーでは、今までリアがズルズルきかけていたのが、しっかりリアがグリップしてくれている。
ひょっとして、乗りなれたらかなり速いかも!!
今までより、安定感2割り増し♪
これで、エボにも…w
などと、いった感じでメンテはいい感じに当たりでしたん♪
あとは…w
○オイル交換
いつものMobil RP 0W-40
○フロントロワアームNo2ブッシュ
TRD品ですぅ♪
○アライメント
AXIAにて無理難題を吹っかけた仕様w
まずNo2ブッシュの役割と効能(?)w
・フロントのノーズダイブ時に発生するグニャリ感減少
・足をキッチリ動かせる様になる
などが一般に言われています。
アライメントの無理難題
・8~9割は街乗りなので、片減りは少なく
・ワインディングではコーナリング重視で安定する様に
え~、相反する内容ですぅ(^^;
上記を施し、どのように変わったかですが…
アライメント取った夜に、ワインディングを流してきました。
街乗り編インプレ
・正直言って、ステアリングが軽くなった。
No2ブッシュのおかげで、素直かつダイレクトにステアに反応している感じ♪
・ブレーキングのしっかり感増!!
・アライメント調整後は、いつもよりステアを切り増している感じが…?
・直進安定性は増加
ワインディング編インプレ
・ブレーキングがダイレクトかつ確実に止まる感じ。
・無駄にノーズダイブしないから、減速時にも4輪の接地感がしっかり♪
・荷重をお乗せてターンインすると、凄いスムーズ!!
・コーナーのクリップからアクセルを開けると、リアが巻き込む感じに!!
純正ながらデフの効きがアップしたかの様な、コーナリング!!
・下りながらブレーキングして曲がるコーナーでは、今までリアがズルズルきかけていたのが、しっかりリアがグリップしてくれている。
ひょっとして、乗りなれたらかなり速いかも!!
今までより、安定感2割り増し♪
これで、エボにも…w
などと、いった感じでメンテはいい感じに当たりでしたん♪
あとは…w