グゥたらで行こう!!

仕事はキチンとね!!
その分プライベートは自由奔放にまた~りと(w

ぷら~っと行ったらさ…

2008-05-27 12:46:38 | 車関連
いつもお世話になってるショップに用があったので、行ってきますた♪
店長に見積もり依頼(^^)
交渉成立♪

そんなこんな(どんな?)してたら、最近メイン担当してくれてるK氏に言われた…

『今日アルテですか?』

この日に限ってラパンw

時間がちょっとあったので乗り換えてアルテで再来店(爆

したら…



洗車してもらった(^^)
先日の本庄以来、雨降ったり時間無かったりで汚れてたので助かったですぅ♪



メッサ綺麗にして頂きました(^^)/

アリガトです!!

さぁ、気分良く出勤しますかねぇ…はぁ。

本庄サーキットにて走行会、リザルト…そして課題(いっぱいw)

2008-05-25 05:10:06 | 車関連
21日の事になりますが、行ってきました本庄サーキット!!
約9ヶ月ぶりの本庄です!!

前回は8月下旬、外気温度38℃と地獄の様な走行会でした(><)
今回は5月だし、気温も…



って、25℃!!
ちょーいい天気(^^;
微妙に(確実にw)気温高くない?爆

今回は1ヒート目にベスト更新を狙って、ガソリンの残量から何から調整しました!!
昨年は50秒台がベスト…詳しいタイムは忘れたけど、いくら頑張っても50秒切れなかったトラウマが…
周りの仲良い人はみんな49秒台だったのさ(;;)

今回の生贄に(何?)後輩のペコをサーキットデビューさせました♪



フルノーマルながらも頑張ってました!!
早くイジリたいなぁ…(俺様主観ですw)

で、こんなん↓もいた!!



走りを見たかったんだけど、ちょっと不調らしくて展示のみ…残念(^^;

さて、本題(?)に戻って走行のリザルトですが…
1本目。

49.708秒!!

3/10周は49秒台に入れる事が出来ました!!
でも、最終アタックしようとしたら、EMPTYランプが…orz

目標タイムは49秒台だったので、とりあえず満足♪

2本目。
空気圧を微調整後…

49.696秒!!

ちょっぴり短縮!!w
5/11周が49秒台!!
4ラップ続けて49秒台とかでました!!
だいぶコンスタントにタイムが出せるようになった気が…

ココで先輩方からアドバイスもらったッス。
『とらあるさん…クーリングとったらタイム上がるんじゃない?』w
確かに、そーですね!!

ってことで、3本目。

49.990秒…ダウン(><)

気温も上がってきたから仕方ないのかなぁ。
う~ん、気持ちが萎える(;;)

4本目。
今回は減衰を今までの仕様と変えていたので、元に戻してみる♪
フィーリング向上!!
ガンガン曲がれる気が…

50.479秒

さらにダウン…
もうね、温度かセッティングか分かんない(爆

5本目。
減衰を再度戻す。

50.235秒

4本目より気持ちアップ?w
タイムのアベレージを見ると、今回試みた足回りバランスは悪くないらしい。
当面コレで行こうと、小さな決意♪



今回はSタイヤ当たり前に近い、オープンクラス(ホントはただのエキスパートクラスw)に参加でした。
周りがみんな速い!!
まぁ、ドン空なボディとロールバーやGTウイングなどなど目白押しな、素敵なクラスにエントリー(爆

えぇ、もちろん洗礼受けて、びりっけつでしたよ(;;)
その結果、今後の課題がいろいろ明確になりつつありますぅ♪

走行会終了後のじゃんけん大会にて景品ゲット!!



簡単そうなので、即効とりつけ♪



とりあえず、『水温』『ブースト圧』『A/F補正』だけ見てますぅ。
メーター無かったから丁度良かったッス♪

ちょっと暑かったけど、1日楽しかったなぁ(^^)

ふっくわぁーーーっつアルよ!!(壊

2008-05-17 07:13:03 | 車関連
ども、体調不良以来音沙汰無のおいらです(ぉぃ

そもそも事の始まりは↓の後から…



白煙が…












ってのは、ちょっとしたメンテの為にネタとして写真撮っておいたんですが(w

まぁ、おいらのアルも7万km弱に至っているわけですよ。
で、いろいろ試したくなるんですよ(何?

マズは、NUTECNC-900RCRで燃焼室等の洗浄。



こんなに汚れが…↓



その後に、NC-202で、気持ち圧縮戻し。
でも、基準値が見当たらん(^^;



ついでにコンプレッション測ってみた。
ホントは高負荷時に測るみたいだけど、アイドルで(意味無い?w



使用前:10.3~10.4
使用後:10.5
注:目視ですw

若干復活?

ここで例の不調に陥って効果不明なまま1週間程過ぎたッス(;;)

この間(GW)にディーラーで見てもらったらホットワイヤーがお逝きになったらしい…
で、純正の点火状態にて運転。
フィーリングが…
で、ホットワイヤーが悪いならと消耗品として発注♪

納品前に、また不調に…(ナゼ?

自分で出来るトコはやろうと思い、メンテ開始!!

とりあえず、バラす(w
まぁ、ヘタレなんでやれる事は限られてますが(爆



こんなん↓使って、ノーメンテだった(ぉぃ)エアクリを清掃。



かなり汚れ出たよ、やっぱり(^^;



かなり綺麗になったッス!!
3回ほど清掃したし、オイル吹いたし♪
ついでに、振動を抑える用(?)のクッション材がたるんでたので、カット&両面で綺麗に復活!!
どーせなら綺麗に小細工もしないとねぇ(^^)

さらに、絶版となっているTRDのIK24(8番)プラグを探してきました♪
デンソーのOEMですが、デンソー製の同じ製品が売ってないんですよ(><)



あとは、写真撮り忘れたけど、エアフロセンサーの掃除。
スロットルはボディはずさずに、正面からの清掃のみ。

その後は、先日アップした通りショップにてフラッシングも実施。
だいぶエンジンルームは綺麗になったんちゃうか?(爆
そして、オイル交換。

不調は変わらず…

結局、再度ディーラーに持ち込んだところ、2番のIGコイルが逝ったそうな。
メンテついでにIGコイル4本お買い上げ♪

快調♪
見事復活!!

でもね…
完全復活にはホットワイヤーが(w

納品後、ついでの一品と合わせて取り付けてきました!!





ついにTREC導入です♪

ホットワイヤー取り付けたら、やっぱり力強いッス!!
TRECは、ハーフスロットルの加速時や踏み始めのツキに効果が現れます!!

ますます怪しくなって完全復活ですぅ!!



今回の件に関して、アドバイス頂いた方々ありがとです!!

>chefさん
いつもおいらのトラブルに的確なアドバイスありがとです!!
今回もマトを絞って対応できました!!

>ショップ関係者様
深夜まで対応ありがとでした!!
時間外のオイル交換までしていただいて、ホントに助かりました!!
今後もよろしくお願いいたします!!

>心配してくださった方々へ
ご心配おかけしました!!
無事完全復活しましたので、そのうち復活祭でも…w

ひと狩りいこうぜ!!

2008-05-08 08:49:37 | Game
買って(狩って?)きましたよ!!
モンスターハンターポータブル2nd G!!



勤務先で後輩がみんなやってるんで、気になってたんですよ!!
むしろ、『買って一緒にやりましょうよ』とまで言ってくれた(w
いいんですか?
今までシリーズ全作ノータッチなおいらですが(爆

さらに、勤務先の上司(かなり人生の大先輩)からのアドバイスもあり、1Gのメモリー付きで購入♪

もうね、昨日も姫が寝た後にレッドカーペット見ないでやりましたよ!!
とりあえず、訓練(w
で、今も姫がテレビ見てる横でやってます(ぉぃ











やってるのはカミさんですが、何か?

おいらに回ってくるのはいつだ!?w
今月はマイアルの修理代に資金が費やされてるんでムリだけど…
来月あたりに、おいらの専用PSP購入計画を!!
同じ仕様でもう一機…
だって、カミさんが普段使うから、おいらが出来ないのじゃ(><)

カミさんにも『買えば?』って言われたから、許可は下りた!!
あとは、タイミングや♪

『ひと狩り』行けるのはイツになる事やら…(^^;

体調不良でゲフンゲフン(;;)

2008-05-04 13:18:06 | 車関連
今回は愛機です(;;)

いや~、先日メンテした時に原因不明のカブリが…
深夜3時過ぎまでショップでいろいろやりましたが分からん(><)
なんの前振りもなかったよ…
普通前振りあるじゃん!?

症状は…
・1回止まってからの右左折時に加速するとカブル
・アイドリングから『ポンッ』ってアクセルを一気に奥まで踏むと一瞬息継ぎみたいになる
・停車時のアイドリング不調(ドクンドクンと脈うってますw)
・加速中に少しでもアクセル踏みすぎると失速(加速感ゼロ)
・プラグ洗浄後のアイドリングは凄い綺麗

GWにつきディーラーも限られる。
で、なんとか自走でメガネッツ厚木(TRD Factory)に駆け込み。
故障診断には何もなく…
とりあえず、エアフロセンサー回りやスロットル回りも全チェックしてくれたッス。
最終的にホットワイヤー(プラグコード)はずしたら、症状は改善したとの事。
ワイヤー内のどこかに負荷がかかったのかな…
ノーマルのプラグコード生活です。

とりあえず、カブリもなくなり復活!!
加速フィールは悪化したけど、普通に走れた♪










でもね、昨日…
1回全開したら、またカブリが(;;)
アイドル不調だし、一気筒カブってボクサー音爆裂やし(><)
街乗りすらできません…(滝汗

もしかしたら、純正のプラグコードが怪しいのかな?
差込みがあまいとか…
たぶんエンジンの振動で緩んだかなんかだと思うんだけど…
でも、ホットワイヤーはずした後も、ちょっとしたアイドル不調はあったんだよねぇ。
点火系全般怪しいのか?
燃調狂ったか?
エアフロ・スロットルポジションセンサーか?
エアクリの吸気が少ないのか?
はたまたプラグ本体は不良なのか?

どうせなんで、自分で整備するように工具とエアフロ洗浄のアイテムを仕入れてきたッス(w
もう、ショップまでワザワザ行く時間とか無いし…

さて、明日から3連休。
愛機の自宅メンテとプチ用事がいっぱい。
勝負は今夜からやな…
また不眠不休の休みなのじゃ(><)

今回の目標(ぇ?
・エアクリ清掃
・エアフロセンサー清掃
・状況によりプラグ交換(本日探した物が無かった…さらに高い。
・プラグコードの点火具合チェック(実走にて)

せめて、街乗りくらいは出来るように…(;;)