雇わない経営

「雇わない経営」は、全く雇用しない意味ではありません。必要な人材とIT活用で強い会社を作るメソッドです。

採用に悩むビルメンテナンス企業経営者の皆さまへ

2024-05-30 14:10:36 | 日記
こんにちは、DX学校神戸校の埴岡です。
今日は、ビルメンテナンス業界で採用にお悩みの経営者の皆さまに、Timeeというアプリを利用した採用DXの重要性についてお話ししたいと思います。
最近私が体験した具体的な事例をもとに、採用課題の解決方法をご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください。

採用に困っているビルメンテナンス企業の事例

先日、私は採用に困っているビルメンテナンス企業を訪問しました。
この企業は、中小企業家同友会のメンバーから紹介された企業で、採用に関して大きな悩みを抱えていました。
「仕事はたくさんあるんだけど、最近は求人応募が全然ないんだよね」と、まるで宝の山の上に座っているのに、その宝を掘り起こす人がいない状態でした。

採用の現状と課題

ビルメンテナンス業界では、清掃員や設備管理スタッフといった職種が多く、これらの職種は求職者からの人気があまり高くない傾向があります。
そのため、求人を出しても応募が少なく、慢性的な人手不足に悩まされているのが現状です。
この企業も例外ではなく、「安定した業務運営には、もっと効率的で効果的な採用戦略が必要だ」とのことでした。

Timeeの紹介と利点

そこで私は、「それならTimeeがピッタリじゃないか」と考えました。
採用拠点を中心に登録されたワーカー数の情報を提供し、「Timeeを使えば、あっという間に人が集まるんですよ!」と、ちょっと大げさに紹介しましたが、実際にその通りなのです。
Timeeは迅速な人材確保を可能にし、急な人手不足にも対応できる柔軟性があります。

成功事例の紹介

具体的な事例も忘れません。
ある企業が「求人情報が求職者に届いていないんじゃないか?」と感じていたところ、Timeeを利用することで求人応募が大幅に増加したという成功例を共有しました。
「Indeedで4カ月間応募がゼロだったのに、Timeeを使ったら5カ月で9人も採用できたんです!」と話すと、「そんなにすごいのか」と驚いてもらえました。

紹介者からの事前情報もあったため、この企業はTimeeの導入を決定され、「これでやっと人手不足から解放されるかも」と喜んでいただけました。

ワーカー目線での採用情報の重要性

今回の経験を通じて感じたのは、「採用情報をどのチャネルからどのように求職者が見ているのかを理解することの重要性」です。
企業が発信する情報と求職者が受け取る情報の間には大きなギャップがあることが多く、このギャップがミスマッチの原因となります。
企業は求職者の目線で情報を発信することが求められます。

例えば、求職者がどのような媒体を利用して求人情報を探しているのか、どの時間帯に情報を収集しているのか、どのような条件を重視しているのかといった詳細なデータを基に採用活動を行うことが重要です。
「求職者の行動パターンに合わせた求人情報の提供ができるTimeeは、本当に優れたツールです」と力説しました。

採用DXの必要性

今回の事例を通じて、「まさに採用DXの必要性を強く感じました」。
従来の方法では解決できない課題に対して、新しい技術やツールを活用することで、採用活動の効率化と効果向上を図ることができます。
特に中小企業ではリソースが限られているため、こうしたツールの活用が非常に重要です。

未来への展望

企業が持続的に成長し続けるためには、優秀な人材の確保が不可欠です。
そのためには、常に時代の変化に敏感であり、新しい方法やツールを積極的に取り入れる姿勢が求められます。
今回のビルメンテナンス企業の事例を通じて、Timeeの有効性と採用DXの重要性を再確認しました。
採用DXを導入することで、企業はより多くの優秀な人材にアクセスできるようになり、業務の効率化と質の向上を実現できます。
今後も、企業の成長を支援するために、最新の技術やツールを提供し続けたいと考えています。

結論

採用DXは、現代のビジネス環境において不可欠な要素です。
特に中小企業では、柔軟で迅速な対応が求められるため、Timeeのようなツールを活用することが重要です。
経営者の皆さまが柔軟な考え方を持ち続け、新しい手法を取り入れることで、企業は未来の挑戦に備えることができるでしょう。


今回、柔軟な採用戦略がどのように事業を変えるかについて具体的な事例を紹介しました。
Timeeを活用した採用DXの重要性を解説し、経営者の皆さまが新しい手法を積極的に取り入れ、時代の変化に対応することで、企業の成長と安定を実現できることを願っています。
これからも共に学び、成長していきましょう。

Timeeを使った採用DXについてのご相談はこちらへ
※イラストはAIで作成。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿