アメシストのマツ

五十代女性、既婚、子供なし、ただいま断酒中。
もう一生で飲めるだけの酒は飲み尽くしました。

2021/03/02 やめ続けるために大事なこと

2021-03-02 06:00:00 | ひとりごと
今朝、夢に驚いて目が覚めたら雨でした

私が依存性と診断されたのは十年以上前のことです

半年ほどは大人しく精神科に通っていたのですが、すぐに「一人でも大丈夫かな」と、通うのをやめてしまいました。

依存症患者が酒をやめ続けるために大切なこととして
①通院
②自助グループへの参加
③服薬
というのがあります

ケースバイケースなので一概には言えないですが、私には断酒会があっているように思います

おっちゃんらが、やらかした話だの病気自慢を聞いてるだけなんですが、みんな優しいです

中には、断酒会周りだけが楽しみというお爺さんもいて驚きました

最近食べたもの


ブロッコリーとトマトをスキレットで焼いて、塩と胡椒だけでもおいしい


白菜と鶏肉の鍋、厚揚げも入れました


業務用スーパーで買ってきた油条


セブンイレブンの新作
これも美味しかった