DT200Aの庫 (goo-blg)

紅葉の時期を逸した晩秋の釜石線と岩手開発鉄道撮影 18日編

 

 あと一か月早ければ紅葉真っ盛りだったのでしょうが、その時期はを逸してしまいました。まぁ、来年狙えば良いのだけですが・・・      22,11,18 11:03頃 岩手開発鉄道長安寺  116レ  Canon EOS1DX MarkⅢ

 10月29日〜30日に美欲解様のお誘いを受けて、鉄ちゃん仲間との飲み会がてら釜石線のC58239号機の撮影へ出撃したのですが、あまりにも目立ちすぎるヘッドマークに写欲を失い〝ここ当分は釜石線に訪れることないなぁ!〝と思ったのも束の間、11月に入ると〝SL銀河〝のヘッドマークを外して運行と言う話が出て、状況が一変していつ出撃出来るか、虎視眈々と狙っていました。しかし現地が天気が良い日はこちらの都合が悪くなかなか出撃出来ず、悔しい思いをしていたところ11月18日と19日は岩手県釜石市の天気が良い予報が出て、この機会を失うと撮らず仕舞いに終わりそうで、とにもかくにも行かずして後悔するより、線路際で後悔しようとと意を決して出撃する事に。

 当初の目論見では18日は終日、岩手開発鉄道を撮影して、19日は朝と夕に岩手開発鉄道を撮影し、後は釜石線でC58239号機の〝SL銀河〝を撮影する事にしました。これなら一泊しているので身体の負担も少しは軽くなると判断した次第です。
 17日は老人ホームに入所した母親の整形外科受診の付き添いを済ませて、そのまま東北へ向かう事に。東北道浦和ICを18時に通過。時間があるので100キロ巡航で休み休み走り続けてました。
 今回は高速道路の周遊券とも言えるドラ割南東北フリーパス〝を使う事にします。深夜割や休日割引を使っても浦和ー鳴瀬奥松島IC間は片道6,000円以上なのに対して〝ドラ割南東北フリーパス〝は2日間10,500円と絶対にお得です。このフリーパスの面白いのは使用開始日にフリー区間の料金所を通過すればよく、使用開始日前日に発側の浦和ICを通過しても良い事です。逆に帰路はフリー区間を使用最終日に入れば終着の浦和ICの流出は翌日でも良いとの事。これは使わない手はありません。
 時間はあるので途中で仮眠しながら日付が変わり、18日になり三陸道大船渡碁石ICを06時過ぎに通過して岩手開発鉄道盛機関区でDLの出区風景を見届けて撮影を開始です。
 天気は時々雲が流れてきますが、基本的には晴天でストレス無しに終日撮影出来ましたが、惜しいのは紅葉が既に終わっている事で、少し残っている色づいた木々を探しての撮影に徹した次第です。
 
 この場所は田植えの時期は水鏡になる場所ですが、少し紅葉も残っていたので撮影してみました。    22,11,18 12:10頃 岩手開発鉄道盛―長安寺 147レ (PS コントラスト修正)  Canon EOS1DX MarkⅢ
 
 晴天で列車本数は多いので充実感を味わいながらの一日はあっという間に過ぎていきますが、11月の陽没はつるべ落としで15時過ぎには太陽が山々に落ちてしまいます。
 暗くなったらバルブ撮影をしようと岩手開発鉄道盛駅で通りゆく貨物列車をくつろいで眺めていると、なんと三代目D型FORSTER右側前輪のパンクを発見。信号所の前の駐車場を借りて仮タイヤに履き替えして盛の市街地にあるイエローハットにピットインしてパンク修理をしてもらいましたが、前々日にタイヤ交換をしてのパンクとは運がありません。そうこうしているうちに予報通りに雨が降り出し、アクシデントで気を使ったこともあり撮影どころではなくなり大船渡のホテルに向かいました。
 今宵の宿は大船渡プラザホテルで旅行支援割を利用するととんでもなく安く宿泊出来(所定7,000円ー支援割2,800円補助ークーポン3,000円=実質1,200円)ます。また、このホテルは震災で被災して建て直したのでメチャクチャ綺麗で部屋は綺麗でバスルームもユニットバスながらもバスタブが大きく快適でお得感満載で大満足でした。
 
 春から夏にかけてならこれから陽が傾いて良い撮影時間となるのですが、晩秋はあっという間に山影が迫ってきます。   22,11,18 15:03頃 岩手開発鉄道盛―長安寺 151レ  Canon EOS1DX MarkⅢ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

dt200a-blog
福臨鉄様
いつも暇の極地の弊ブログに飽きもせず、ご覧いただき感謝するやら呆れるやらです。

 そう、Facebook上でお知り合いになった方は福臨鉄様のお仲間でしたか!鉄ちゃんはどこでどう繋がっているかわからないものです。
福臨鉄
岩手開発、当ブログでたま~に拝見するだけの縁になって
しまいましたが、全盛期より半減とはいえ年間200万トン
ほどの荷を運び利益もあがっているようで頼もしいです。
19日土曜日に撮影地でお会いしたという盟友からの電話で
晩秋の岩手県におでかけと知りました。この続き普段とは
違った姿のSL銀河を拝見するのが楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事