■走行1000kmあるいは1ヶ月のいずれかに達した場合のメンテ項目
・クランクケース・ブリザー の清掃
・エンジンオイル の交換
・トランスミッションオイル の交換
エンジンオイルは、初期1000km、その後5000kmごとと、比較的、長い間隔が指定されています。
125iはかなりの高回転を駆使するので、実際は3000kmごとに交換していこうと思います。
指定オイル粘度は、SAE 15W-40(SJ級以上)です。少し温度領域が狭い分、耐久度があるかもしれません。
(ちなみに 300iは、なんと 5W-50が標準指定です。なんという贅沢)
なにせ、少しアクセルをひねると7000rpmですから、昔の250cc4発のように高温向けのオイルを入れたほうが安心かもしれません。10W-50ぐらいかな。
ただ、四輪向けのオイルは添加剤が二輪だとトラブルの元、という話もあるので、チェックしつつ試したいと思います。
なお、オイル容量は、1.2Lとのこと。(交換時 1.0Lは標準的)
トランスミッションオイルは、これだけ重いバイクの場合、交換は重要と思います。(300iとか容量が異なりますので、125iはそれなりに華奢)
SAE90で、130cc(交換時120cc) ドレーンもフィラーも穴が小さいので、これは注射器で入れるんでしょうね。
RV125はかなり硬いオイルでしたが、ダウンタウンは標準的なギア用オイルですね。
エアフィルターは乾式で、エアを吹くくらいしか出来なさそうです。原則、5000kmつまりエンジンオイル交換時に交換の指定です。無負荷吸気音が白バイのサイレンのようなので、小さい分、吸気速度は大きい気がします。つまり、けっこうエアフィルターの負荷は大きいかもしれません。
高いといやですねえ。値段が気になります。汎用品だと有り難いです。
プラグはNGKのCR7Eが指定です。色はライトブラウンから黄褐色が正常。
ブレーキレバーは豪華に調整式です。1が遠く、以下、4が一番近いです。
バッテリーは、GTX12-BS級(10Ah)です。 KYMCO銘柄になってますが、どこのOEMでしょうか。
ヒューズは、5本あります。(10,10,15,15,30A)
空気圧は、前2.0kgf/cm2、後2.25kgf/cm2 (搭乗1も2名も共通)
PSI表示で、前29、後ろ32
クーラントの点検は、左フットボードを外して行ないます。補充はネジを端裏に入り口があります。
近年、環境規制、騒音規制の精度が上がったため、誤差なく合致される必要もあってインジェクション化が進んだようです。
サイレンサーの抵抗や脈動も計算に入れているので、サイレンサーを交換した場合(特に抜けが良くなる方向の場合)、インジェクションの調整が必要になるようです。その点ではキャブの方がカンタンでしたね。
ただ、インジェクションをセンサーで騙せる機構が付けれれば、四輪同様、3次元マップでいろんなチューニングが可能となるので、面白いかもしれませんね。
なお、ダウンタウンの純正のサイレンサーは規制基準内のはずですが、結構ウルサイです。吹かすと、ばばばば、という感じで、何かノーマルっぽくないです。
アイドリングは、1850rpmが指定されていますが、今のところ、少し高いです。
ライト類は、ヘッドライトが H8 35Wです。価格が激安化してるのでHID化する人も多いと思いますが、出先で切れると怖いので、当方はフィラメントのまままで運用します。
ウインカーが、21W 10Wと大きいので、これをLED化すると大分省電力になると思いますが、まあ、ウインカーも常時使うわけでないので手つけずです。
なお、正式記載では、重量164kg、馬力は15.0PSとの表示です。
15馬力とすれば、規制を戻したあとのTDR-125(2スト)と同じくらいの高馬力ですね。
しかも、加速時に公道で十分に使いきれるピーク馬力と考えれば、ギア付きよりも実用馬力は高いと言えるでしょう。
300iが29PSとほぼ倍ですから、排気量あたりの馬力はむしろ125iの方が上といえます。
300iも口径72.7×行程72のスクエアですが、トルクが2.7kgmと太くなっています。
エキサイティング同様、欲しい、欲しいという割には、きっとダウンタウン「250i」は売れないと思いますが、想定してみたスペックだけをみると十分に魅力的ですね。
・クランクケース・ブリザー の清掃
・エンジンオイル の交換
・トランスミッションオイル の交換
エンジンオイルは、初期1000km、その後5000kmごとと、比較的、長い間隔が指定されています。
125iはかなりの高回転を駆使するので、実際は3000kmごとに交換していこうと思います。
指定オイル粘度は、SAE 15W-40(SJ級以上)です。少し温度領域が狭い分、耐久度があるかもしれません。
(ちなみに 300iは、なんと 5W-50が標準指定です。なんという贅沢)
なにせ、少しアクセルをひねると7000rpmですから、昔の250cc4発のように高温向けのオイルを入れたほうが安心かもしれません。10W-50ぐらいかな。
ただ、四輪向けのオイルは添加剤が二輪だとトラブルの元、という話もあるので、チェックしつつ試したいと思います。
なお、オイル容量は、1.2Lとのこと。(交換時 1.0Lは標準的)
トランスミッションオイルは、これだけ重いバイクの場合、交換は重要と思います。(300iとか容量が異なりますので、125iはそれなりに華奢)
SAE90で、130cc(交換時120cc) ドレーンもフィラーも穴が小さいので、これは注射器で入れるんでしょうね。
RV125はかなり硬いオイルでしたが、ダウンタウンは標準的なギア用オイルですね。
エアフィルターは乾式で、エアを吹くくらいしか出来なさそうです。原則、5000kmつまりエンジンオイル交換時に交換の指定です。無負荷吸気音が白バイのサイレンのようなので、小さい分、吸気速度は大きい気がします。つまり、けっこうエアフィルターの負荷は大きいかもしれません。
高いといやですねえ。値段が気になります。汎用品だと有り難いです。
プラグはNGKのCR7Eが指定です。色はライトブラウンから黄褐色が正常。
ブレーキレバーは豪華に調整式です。1が遠く、以下、4が一番近いです。
バッテリーは、GTX12-BS級(10Ah)です。 KYMCO銘柄になってますが、どこのOEMでしょうか。
ヒューズは、5本あります。(10,10,15,15,30A)
空気圧は、前2.0kgf/cm2、後2.25kgf/cm2 (搭乗1も2名も共通)
PSI表示で、前29、後ろ32
クーラントの点検は、左フットボードを外して行ないます。補充はネジを端裏に入り口があります。
近年、環境規制、騒音規制の精度が上がったため、誤差なく合致される必要もあってインジェクション化が進んだようです。
サイレンサーの抵抗や脈動も計算に入れているので、サイレンサーを交換した場合(特に抜けが良くなる方向の場合)、インジェクションの調整が必要になるようです。その点ではキャブの方がカンタンでしたね。
ただ、インジェクションをセンサーで騙せる機構が付けれれば、四輪同様、3次元マップでいろんなチューニングが可能となるので、面白いかもしれませんね。
なお、ダウンタウンの純正のサイレンサーは規制基準内のはずですが、結構ウルサイです。吹かすと、ばばばば、という感じで、何かノーマルっぽくないです。
アイドリングは、1850rpmが指定されていますが、今のところ、少し高いです。
ライト類は、ヘッドライトが H8 35Wです。価格が激安化してるのでHID化する人も多いと思いますが、出先で切れると怖いので、当方はフィラメントのまままで運用します。
ウインカーが、21W 10Wと大きいので、これをLED化すると大分省電力になると思いますが、まあ、ウインカーも常時使うわけでないので手つけずです。
なお、正式記載では、重量164kg、馬力は15.0PSとの表示です。
15馬力とすれば、規制を戻したあとのTDR-125(2スト)と同じくらいの高馬力ですね。
しかも、加速時に公道で十分に使いきれるピーク馬力と考えれば、ギア付きよりも実用馬力は高いと言えるでしょう。
300iが29PSとほぼ倍ですから、排気量あたりの馬力はむしろ125iの方が上といえます。
300iも口径72.7×行程72のスクエアですが、トルクが2.7kgmと太くなっています。
エキサイティング同様、欲しい、欲しいという割には、きっとダウンタウン「250i」は売れないと思いますが、想定してみたスペックだけをみると十分に魅力的ですね。