今回はこんなソフトを使ってプログラムを作ります!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/86/dcb4ead915830ee38bf192a14124abf4.jpg)
これはC言語などではなく、簡単にプログラムができるソフトです!
横から引っ張ってきて・・・
離したらくっつきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/08/aa4635037fca9e67285ccc82c248c71f.jpg)
これを何度もしたら、こうなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/68/72fa6dd19dbd79a3c725a610b890f54b.jpg)
じつはこれが10Pほどに長くなっていて
もう自分でも訳わからんということに。
しかもプログラムが長すぎてパソコンが重い!
わ~い!
\(^o^)/←管理人
\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
↑
パソコン
ーーーーーーーー
/ 重い重いお! /
ーーーーーーーー
これじゃ、だれもわからないと思うのでフローチャートを書いてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/df/3a4a9256a7b22140d1f2188421dae885.jpg)
簡単に言うとボタンが押されるまで
タイトル画面で待つ。
ボタンが押されたらスロットの画面
↓これに変えて、(本当は柄が×××の画面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/fc/883d5f97e95443b4b2533acbdc67511e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/23/9aa64e4490e5617f23d43401427b5627.jpg)
の処理をする。
見たら分かる通り、
7×× → ××× への切り替えはただのダミーでなんの処理もしていません。
7××になるか、
×××になるかは、
スロットの柄を変える前の
「ランダムに1~2の数字を書き込み」
で決まります。
このランダムを定数(1に固定)
すれば、必ず7××になります。
この処理とほぼ同じ(画像を変えて)処理を
すべて定数にすれば
必ず 777になります。
でもそれじゃ、店が破産しちゃいます(笑)
!( ゜д゜ )!商売上がったりだわ!
ページ2の処理を(画像を変えて)3回やれば、
スロットは、
××7
×××
×7×
7××
×77
77×
7×7
777
の8とおりになります。
プログラム的にはこれだけです。
でも実際には、
音声を鳴らす
カラーランプをつける
カラーランプを消す
などで、もっとややこしいことになっています。
ややこしい話を読んでくれてありがとうございました。
LEGO COIN Land 製作記2に続く。
(補足)
ページ2に載っていた、
7××、×××は、
7××の画像を表示する。
×××の画像を表示する。
ということです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/86/dcb4ead915830ee38bf192a14124abf4.jpg)
これはC言語などではなく、簡単にプログラムができるソフトです!
横から引っ張ってきて・・・
離したらくっつきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/08/aa4635037fca9e67285ccc82c248c71f.jpg)
これを何度もしたら、こうなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/68/72fa6dd19dbd79a3c725a610b890f54b.jpg)
じつはこれが10Pほどに長くなっていて
もう自分でも訳わからんということに。
しかもプログラムが長すぎてパソコンが重い!
わ~い!
\(^o^)/←管理人
\(^o^)/\(^o^)/
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
↑
パソコン
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/ 重い重いお! /
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これじゃ、だれもわからないと思うのでフローチャートを書いてみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/df/3a4a9256a7b22140d1f2188421dae885.jpg)
簡単に言うとボタンが押されるまで
タイトル画面で待つ。
ボタンが押されたらスロットの画面
↓これに変えて、(本当は柄が×××の画面)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/fc/883d5f97e95443b4b2533acbdc67511e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/23/9aa64e4490e5617f23d43401427b5627.jpg)
の処理をする。
見たら分かる通り、
7×× → ××× への切り替えはただのダミーでなんの処理もしていません。
7××になるか、
×××になるかは、
スロットの柄を変える前の
「ランダムに1~2の数字を書き込み」
で決まります。
このランダムを定数(1に固定)
すれば、必ず7××になります。
この処理とほぼ同じ(画像を変えて)処理を
すべて定数にすれば
必ず 777になります。
でもそれじゃ、店が破産しちゃいます(笑)
!( ゜д゜ )!商売上がったりだわ!
ページ2の処理を(画像を変えて)3回やれば、
スロットは、
××7
×××
×7×
7××
×77
77×
7×7
777
の8とおりになります。
プログラム的にはこれだけです。
でも実際には、
音声を鳴らす
カラーランプをつける
カラーランプを消す
などで、もっとややこしいことになっています。
ややこしい話を読んでくれてありがとうございました。
LEGO COIN Land 製作記2に続く。
(補足)
ページ2に載っていた、
7××、×××は、
7××の画像を表示する。
×××の画像を表示する。
ということです。
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