Dream of Sangwoo

♫드림오브상우♫ クォン・サンウ 권상우-ssiに癒されて‥💕Kwon Sang Woo Fighting!!

1/20 Today's News~☆

2008-01-20 17:27:00 | Today’s News




  ドラマを開いて閉める死の二つの顔
(2008-01-20 14:45:54 mydaily)




人々の話を盛り込むドラマで死はよく使われるエピソードだ.死は話の手始め店を取ってくれたり結末を結んでくれたりする

死は人間の一生の中で最大の絶望と悲しみを持って来てくれる.このような大きな感情の膨脹はすべての事件の完結という結論を呼んで来たり事件の小ささ火元になったりする.

KBS 2TV ドラマ '悪い愛'はゾエン(チァイェリョン)の死が剛勇期(グァン・サンウ)に果てしない絶望をプレゼントしながら話が本格的に始まる.剛勇期は初恋ゾエンの死でしばらく愛というのに対して拒否感を感じながら生きて行く.しかし以後ナインゾング(イ・ヨオン)に会いながら新しい愛を始めて行く.しかし初恋ゾエンにあまりにも似ている新霊異登場しながら新しい局面を迎える.

去年放送された MBC '犬とオオカミの時間' やはり主人公リ・スヒョン(李ジュン期)の親が巻きます(チェ・ジェソン)の手に死にながら話が始まる.ご両親の死はドラマが終りが飛ぶまで主人公と周りの人の関係を牛耳る要素と作用する.MBC 'ヒット' やはり同じだ.主人公副元帥頃(コ・ヒョンジョン)のボーイフレンドの死は話の下図を描く役目をした.

一方死で幕を閉じるドラマもある.2007年ヒットドラマである MBC '白巨搭'は主人公ザングズンヒョックの死で幕を閉じた.権力欲に捕らわれた一人物が死の前に自然人に帰るしかない姿に多い視聴者が共感して涙を流した. KBS 2TV '魔王'はお互いに行き違った二人の主人公が一緒に死を迎えて話が終りが出た.死がすぐ復讐になると思った呉昇唖(ズジフン)の痛みを理解した姜汚水(オムテウング)の容赦と反省が反映されたエンディングシンだった.

去る 2日初放送された SBS 水木ドラマ '不汗党' やはり主人公の死で話が幕を閉じるように見える.環境的な影響のため仕方なく不汗党で生きて行かなければならないグォンオズン(チャン・ヒョク)は心より人を対することができるつつじ(載せたと言って)に会って善良に生きて行きたいと思うようになる.二人の愛がグォンオズンの死で幕を閉じるように見えて視聴者の切なさを加えている.

ドラマの中死は人物の性格を決める根本になる.特にドラマ初盤に人物の死が登場する場合このような傾向がもっと濃い.死という大きな事件を経験した人物はどんな方式でもその死を受け入れるようになって自分の性格の中に死の影響をとかしておく.

一方死で幕を閉じるドラマの場合人物の死は話の葛藤を一気に解消する方法で使われたりする.絶頂で走り上げる話が一気に解決されて説得力が劣るという指摘もあるが死で幕を閉じる場合視聴者は主人公の死におぼろげな余韻を感じるようになる.

死は人間に発生することができる事件の中で一番劇的な事件だ.あれほどドラマ初盤や後半に配置された時その波及力が強いようだ.



これからの展開・・

ゾエンの死がいつまでもヨンギの心に影を落としているのは事実で、それが周りの人たちによってどう変わっていくか・・

やっぱりインジョンの愛でヨンギの心を溶かしてほしい・・・



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bad Love 撮影現場 ⑯~☆ | トップ | 撮影現場 ⑰~☆ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラウマ (HS)
2008-01-20 23:14:09
家族や、愛する人の死は、一生分くらい、心に残る
大きな衝撃ですね。
私も、自分が中学の時に、弟を病気で亡くしました。
母は、凄く可愛がっていたので、暫く、(姉である)私の存在が眼中にないくらい、ショックを受けてました。


ヨンギも愛するゾエンの死は、相当のショックですよね。それを、インジョンに出会ったことで、もう一度人を愛することが出来たのに・・・
その弱みにつけ込むスファンも許せないし、その話に乗ったゾエンそっくりのシニョンはもっと許せない。
ヨンギ~シニョンに惑わされないで~
インジョン、ヨンギの心を助けて~
返信する
辛かったですね・・ (chami)
2008-01-21 00:26:43
HSさん、そうだったのですか・・

辛かったですね・・

子供が親より先に逝くって・・本当に辛いですね・・

最近TVでドキュメントでやっていましたが、見てると涙が止まりません・・

HSさんも中学と言ったら一番感受性の強い時・・ほんとに辛かったですね・・

でも人生には無駄はないです・・
そうですよね・・


ほんとにドラマなんだかけれど、心が落ち着きませんね

明日の勇気・・
どんな姿を見せてくれるんでしょう・・

ほんとに笑顔の勇気に会いたいです
返信する
Unknown (itsucook)
2008-01-21 00:50:11
chamiさん お久しぶりです~
可愛い可愛い可愛い息子のお受験に付き合って
パソコン絶ちしていました。
なんとか第一志望校へ決まり、やっと私にも
また、幸せな時間が取り戻せそうです~(笑)
でも、ドラマだけはタイムリーに見たかったので
見てました(笑)
こちらでさかのぼってサンウ情報を確認させていただきました。
ドラマ いろいろ言われてるのね~
でも、メロドラマとして内容はいいし
サンウを初め俳優陣の演技もいいし
あとは、好みの問題だと思うんだけど…
私たちにとって、また心に残るドラマになりそうで
毎週楽しみに見ています

HSさん 辛い体験をされたのですね…
私の友人も、弟さんが大学生の時
事故で亡くなられて、お母さんが
しばらく普通じゃなかったって
聞かせてくれたことがありました。
ほんとに、身近な人を亡くすのは
体の一部が亡くなるように辛いですね。
心が痛いというか、毎日が苦しいです。
私も、最愛の母を亡くした時
そんな感情になりました。
でも、そんな中から命の大切さや生きてることへの感謝など
教えられることがたくさんありました。

ごめんなさいね。
久々のコメで、少し話しが…

ヨンギがもう一度
真実の愛で幸せになれますように


返信する
アンニョン~ (chami)
2008-01-21 08:23:40
itsucookさん~お久しぶりです

お子さん良かったですね~
おめでとうございます~

この時期・・本当に受験生を持った親御さんは大変ですね
こういう私もそうですが・・

まぁ親がじたばたしてもしょうがない・・とただただ見守るしかないと諦めていますが

今夜の14話。。
どうなるんでしょう

どうかヨンギが幸せになれますように・・
ただそれだけですね・・
返信する
ありがとう (HS)
2008-01-21 13:30:19
ちゃみさん、itsucookさん、暖かいお言葉、ありがとう。
もう・・ん十年も前だけど弟はかしこい子で、それだけに母もそうとうショックを受けて
暫くは、親戚の伯母達が私や母の様子を見に来るくらい
母は、酷かったみたいです。それに、伯母達は
私が長女なので、「HSちゃんがしっかりお母さん
支えてあげてね」って繰り返し言われてたのだけは
覚えてます。
今思うと、自分でもその時は覚えてなくて・・・
でもその後、母は弟に託せなかった夢を私に託すようになり・・(弟は成績優秀で)母は
私(私は成績悪かったから)にとにかく毎日「勉強しなさい」の連発でした。
弟が亡くなった後の、母からのスパルタは、今は、私のトラウマになってます。

暗い話になってミアネ

今は私も2児(男の子)の母です。
でも・・気が付いたら母と同じような事子供にいうてましたね。

itsucookさん、お子さんおめでとうございます。
うちも去年は受験生でした。
今は、高2に進級出来るか心配ですが
受験生の親って、大変ですよね。
うちは、本人の~んびり、親(私がピリピリしてました)でも、本人がピリピリするより良いらしいです。


ちゃみさんも、ブログしながら、気持ちははらはらでしょう・・・
ほんと、受験生本番ですね。

話が思いっきりそれて・・・
今日はヨンギどうなるのか・・・
こちらもハラハラです。
Mne-tでメイキングもやりますね。







返信する
ありがとう~ (chami)
2008-01-21 16:37:58
HSさん~ほんとに人それぞれで色んな事を背負っているんですね・・

人間一人でもこんなにたくさんのドラマがあるんですもの・・

人それぞれ思いや考え方が違って当たり前ですね・・

大変勉強になりました

これからもまだまだ人生勉強だらけで・・
時にくじけそうになるでしょうが・・

皆さんと一緒に色んな事を乗り越えて行けたらいいな~なんて思っちゃいました

せっかくの出会いですものね・・


サンウも苦労したから今のサンウがあるんですよね・・
ほんとに立派です

はい今夜楽しみです~
しかしMne-tは見れません~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。