![](https://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2TABDF+1RPEIA+3KHU+601S1)
昨日の昼間に、ちょっくら出かけてくるね~と、妻に言いえびの高原まで雪を見に出かけて来ました。
大浪池登山口辺りから雪が積もっています。
行く途中、道路わきの溝に落ちた車があり、JAF出動してました。
昨年、スタッドレスタイヤを手放したことをちょっぴり後悔。
代わりにチェーンを購入したのですが、チェーンは雪の多い場所では装着が大変。
(チェーンが雪に埋もれてしまうので、ねじれが分からなかったりで時間掛かってしまいました。)
片側だけ着けて場所移動、ところがUターンする時、チェーンを着けたタイヤを軸に車が90度回転して
ひやーっとしました。アイスバーンになってたのですね。
近くを女性が歩いていたので、ぶつからなくてよかった~
雪の積もってない広場でもう片側を装着。ここでは、難なくすんなりできました。
アイスバーンは、四駆も役立たず、やっぱりチェーンが一番最強かな。
きのうの写真です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f6/783b0360d527fb134bad80cef9d25817.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/2e/106a925caac602341d22bd2b8fb57014.png)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/bc/2b311aa9b5a3bb5f5d05a9d9b54b983c.png)
帰り道、チェーンを外そうと停車したら駆け寄ってくる人が、この先どうですか?と尋ねられたので
ノーマルタイヤは危険ですよ、やめといたほうがいいですよとアドバイス、チェーンも持って無いということだったので。
きょうの南日本新聞に硫黄山のレベル引き下げの記事が載っていました。
韓国岳に登山するには、硫黄山の脇を通り登山するのが一般的なコースですが、
これでここから登れるようになりました。
ただ、この付近は有毒ガスの危険性があるので注意しなければなりません。
硫黄山の近くの道路は、歩行禁止になっています。
気をつけて、楽しい登山をしましょう。(事故の無いように)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/49/2f00abc3f4d2ca063448513337bbd2de.png)
写真は今季のものではないのですが、雪景色の韓国岳です。
韓国岳に登山するには、硫黄山の脇を通り登山するのが一般的なコースですが、
これでここから登れるようになりました。
ただ、この付近は有毒ガスの危険性があるので注意しなければなりません。
硫黄山の近くの道路は、歩行禁止になっています。
気をつけて、楽しい登山をしましょう。(事故の無いように)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/49/2f00abc3f4d2ca063448513337bbd2de.png)
写真は今季のものではないのですが、雪景色の韓国岳です。
今シーズン最高の寒波が来てるのか、昼間でも外は冷たい風が吹いております。
部屋の中にいたら寒さは感じなかったので、花に水でもあげようと思い、外に出たら冷たい風が
我が家には、夏の花 マリーゴールドが元気に寒さに耐え頑張って咲いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/53/6e036fb941b8d9c9d881d8ab4b8b147c.jpg)
また、こちらは春の花 サクラソウ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/24/7f9e83b32ba576efe13933ba95c418b1.jpg)
部屋の中にいたら寒さは感じなかったので、花に水でもあげようと思い、外に出たら冷たい風が
我が家には、夏の花 マリーゴールドが元気に寒さに耐え頑張って咲いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/53/6e036fb941b8d9c9d881d8ab4b8b147c.jpg)
また、こちらは春の花 サクラソウ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/24/7f9e83b32ba576efe13933ba95c418b1.jpg)