DREAM

夢を追いかけて

ヌートリアの顔に注目!!

2011年07月24日 | 突撃レポート

ねずみとかお嫌いな方は、スルーしてください。。。

あつくるしい。。。とおもわれる方もスルーしてください。。。

でも、ちょっと面白そうって方はそのままて読んでいただけると幸いです

岡山県は、日本一ヌートリアが生息している地域だそうです。

確かに旭川や近所の川でよく見かけることがありますが、真正面からまじまじと顔をみる程好きでもない。。。

でも、条件反射化?シャッターをきっていました。

画面をみると結構かわいいものです。

口紅を描いたようなちょっとおてもやんみたいな愛嬌のある顔。。。

暑くて、なかなかブログアップが出来ず休みがちですが、

かなり早く目が覚めたので、久しぶりにアップしてみました。

みなさまもどうぞ夏バテをしないようにお体ご自愛ください。

 

※ヌートリアは、南アメリカ大陸のブラジルからアルゼンチンに分布する大型のネズミの仲間。

体長は50~70センチ(尾含む)、体重は5~15キロ、草食性で主に河川等の水辺に生息する。

もともと日本列島に住んでいた動物ではなく、1930年頃から軍服用の毛皮獣として輸入、飼育されるようになり、

その一部が逃げ出して現在のように西日本を中心とする各地で見られる様になった。

岡山県は日本一ヌートリアの多く生息する地域であり、県南部の河川、

ため池、水田ではお馴染みの生き物である。

夕方の旭川下流域では、川面を懸命に泳ぐヌートリアの姿をしばしば目にすることができる。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後楽園 タンチョウ園内散策 | トップ | 後楽園 幻想庭園 2011 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (葉月)
2011-07-25 15:52:39
ヌートリア可愛いです
この子 今では邪魔者扱いされてるのが
気の毒ですね
誰にも罪はないのにね

Dreamさんも 夏バテしないようにね
返信する
葉月さんへ (Dream)
2011-07-26 08:08:57
毎日暑いですね・・・
葉月さんも夏バテには気を付けてくださいね。

ヌートリア。。。これも戦争の傷跡ですね。。。うまく共存できると良いのですが。。。
よく見かけるものの、真正面から見たのは初めてでした。
ヌートリアとカピパラの違いがどうしてもわかりません。
大きさと顔の違いはわかるのですけれど明快な答がみつかりません。。。
葉月さんはご存じですか?
返信する
Unknown ()
2011-07-26 17:31:01
次は可愛いカエルをアップして下さいね。

楽しみにしていますよ。
返信する
夢さんへ (Dream)
2011-07-26 22:25:54
たとえかわいいカエルでも、
カエルはとてもアップ出来そうにありません
カ・エ・ル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

突撃レポート」カテゴリの最新記事