DREAM

夢を追いかけて

サギ草(ヒイゴ池にて)

2007年08月28日 | 植物

 

 

総社のひいご池がハッチョウトンボやサギ草の撮影場所ということを

かんちゃんのブログで知りました。

 初ヒイゴ リベンジ ひいご

他の方々のブログにも紹介されていたので、

再度行ってみました。

(過去日記ですみません・・・今日はお仕事でした。)

以前行った時より草はぼうぼうになっていましたが、

サギ草もたくさん咲いていました。

 

 

サギ草は姫路市の花です。

姫路城のことを白鷺城というので、

昔からこの花には思い入れがあります。

なんどか自宅で育てたことがあるのですが、

なぜかうまくいきません。。。 難しいです。。。

野生にこんなにたくさん生えてるとは感激でした。

仲良く2つ並んで咲いている花が多かったです。

 

 

 ちょっとうらやましい・・・

 今日は釣りの人以外誰もいませんでした。。。

ちょっと時期は過ぎてきたからでしょうか???

 また来年行きたい場所です。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国分寺の日の出(8月26日) | トップ | 驚きの幻想庭園 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サギ草 (かんちゃん)
2007-08-29 06:25:35
姫路市の花とは 知らなかったです



つりの人に つられないよう 気をつけて下さいね
返信する
おはようございます (DREAM)
2007-08-29 07:24:57
かんちゃんへ

野生で生息しているサギ草を見たのは初めてでした。
いつも撮影ポイントを紹介して頂きありがとうございます。
悲しいかな???
寄ってくるのは蚊くらいでした。(苦笑)

※確かに若い娘さんだけで行く場合は数人以上で行かれることをお勧めします。
返信する
初めまして (スクイレル)
2007-08-29 10:40:12
DREAMさん、こんにちは。
ブログにお越し下さり、ありがとうございます。
ヒイゴ池湿地、大好きな場所です。
トキソウが咲いている時も、ハッチョウトンボが出始めた時も、
サギソウの時と同様に(それ以上?)、人が良くやってきます。
ヒイゴでは最盛期で2,3000本も咲くようです。
自分も何度も撮影しながらまだブログにアップしていません。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
寄り添う鷺草 (夢追い人)
2007-08-29 14:59:23
いい鷺草の撮影ですね。

二つの花が寄り添い、仲良く咲いて、ウラヤマシイですー。

忙しい中ご苦労さんです。

頑張って下さい。
返信する
こんばんは! (DREAM)
2007-08-29 23:30:05
スクイレルさんへ

ブログに来ていただきありがとうございました。
といっても、先程後楽園でお会いしたばかりですが・・・今日は閉園40分前に滑り込みセーフ。
証拠写真程度しか撮れませんでしたが、みなさんに
お会いできてとてもうれしかったです。
これからもよろしくお願い致します!!

ヒイゴのトキソウはまだ撮ったことがありません。
是非来年は挑戦したいとおもいます。
情報ありがとうございます!!

夢追い人さんへ

サギ草とても仲の良い花とは知りませんでした。
とってもうらやましかったです・・・
今年はもう草ぼうぼうですが、
また来年夢写観さんも一緒に行けたら良いですね!!

返信する
昨日は (四代目)
2007-08-30 17:26:35
昨日もここでもはじめまして
DREAMさんに知られていたとはビックリでした
昨日は大勢のOFF会のようでとても面白かったです
また、どこかでご一緒出来ればと思います
今後ともとも宜しくお願い致します
返信する
♪ようこそいらっしゃいませ♪ (DREAM)
2007-08-30 22:30:42
四代目さんへ

ようこそいらっしゃいました!
昨日は、突然合流させていただきとてもうれしかったです。
実は、春ごろから四代目さんのことは知っていました。
おいしいいちご大福が食べたくて検索かけたら、
四代目さんのHPでした。
画面をじーっと穴があくほど見ていました。
四代目さんでなくて・・・いちご大福を・・・
いちご大きいのですね
ちょうど4月ごろから忙しくなりいちご大福をGETできませんでしたが、桃太郎大福は是非食べてみたいです。
これを機会にどうぞよろしくお願い致します。

明日は40Dの発売日ですね!!
どうぞご感想をお聞かせください!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事