八王子の里山で野菜つくってます

八王子で東京都農業者育成セミナーを2年間受講してからはや10年。畑の作業を中心に備忘録的に記録します。

ニンジン、今度こそ?!

2017-08-01 | 夏秋 にんじん
例によって夏まきのにんじんがきわめて不調。6月播種したものは芽が出たと思って気を抜いていたら暑さで大半が枯れ死して生き残りの一部を移植。やり直しの意味で7月に播種したらほとんど発芽せず。

2度の播種で発芽率は数パーセントレベル。

一昨日、休眠打破したものをまいた隣に続けて4度目の種まき。



今回は半ばやけっぱちで浸水、休眠打破など省略して、そのまま播種。間引きには手間がかかるかもしれないけど少し多めに。一昨日は休眠打破して発根するまで待った種。

過日の大雨で畑が十分湿っていることと、これから一週間ほど曇りの予報が続いていることが頼みの綱。



今回は乾いた種を多めにまいて土をかけてからしっかり鎮圧。籾殻をかけてさらに不織布で覆っておいた。一昨日のものとは簡単に見分けられる。

さてさて、夏のにんじん種まきの王道は?


6月に種まきして一部発芽したものは、移植してからここまで育っている。本来、すべてここまで育っていてほしかった…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿