The Adventure of コウキチまる

DQ10の世界を冒険する、コウキチまるのページです。
メイン:ドワ♂(ツボ錬金)
サブ :プク♂(防具鍛冶)

あけました おめでとうございます

2013年01月07日 | ドラクエ



正月休みはガッツリドラクエしたコウキチまるです。
人混みを極力避け、風邪やインフルにはならずに済んだ。

しかし、
迷宮のメタスラの逃げ足、なんとかならんかなー

せめて1ターンは滞在して欲しいね。


さて
正月休みは冒険しまくりで記録する間も振り返る間も無かったんで、ここで改めておさらいしてみる。

○アプデ後のバブル
仕立て屋の麗しキノコ、ツボ錬金解放用の夜のパピヨン☆☆など、追加要素に使う物が一時的に高騰。
また装備の使い込み結晶システム導入により下位装備(皮やウロコの防具)もバザーで動きが出始める。
防具屋の装備は☆無いしね。
でも今回、俺はこのバブルには乗らず(乗れず?)やりたいことやるスタンスで臨んでみた。
周囲の動きで一喜一憂振り回されても疲れるしね。

ただ、大きな変化点としてセカンドの職を防具鍛冶に固定する決心した。
元は道具にするつもりだったがチーム内で先行する道具職いるし、
作って捨てる気でいた低レベル装備も今なら有価で処分できそうだし。
何より新職のスパスタ/魔戦での使い込みが予想外に早いのでフレに流せるし。

自分で市場チェックしてないので、
フレからの伝聞ではあるが
オーブや結晶、メタルのかけらは順調に値下がりしている様子。
生産素材の供給が安定すれば完成装備も値頃になる。
☆☆☆は別格にしろ、☆☆あたりは値が下がってくれると助かるな。


○福引券
迷宮をクリアすると、その日最初のクリアで福引券が手に入る。
2枚のことが多いが、希に3枚手に入る。
福引きは2キャラで毎日やってはいるが、最高で二等のオーブが累計三回。
レアチェスが一回。
キングの駒を穫ったので、ひな祭りまでにはクイーンも揃えたいな。
スライムハウスは当たれば売ってしまおう。お金無いから。

○錬金について
チームの武器鍛冶さんがツボ上限解放に融通してくれた夜のパピヨン☆☆☆二本。
結果的には一本しか使わなかったが、この恩は上級錬金で返す事にしてせっせと装備を結晶化させた。
短剣グラディウス☆☆も悩んだが結晶化する。
さすがにキラピや日輪は決心がつかんが。

チームの武器職人から送られてきて、
その後音信不通で何していいのか決めかねていたはやぶさ☆☆。
攻撃錬金の希望だとやっと確認が取れた。
(大事な時期なんだから不用意に人混みに行くんじゃないよw)

パピヨン☆☆☆のお礼に、初めての上級錬金はこの子の為にすると決めていたので、
このハヤブサに貯め込んだ素材をブチ込む。
上級錬金を選んでみたら、はデフォの成功率約四割(失敗59%)!おおぅ。
上級錬金二度は成功させる自信も勇気がないので、上級+中級で挑戦してみる。
するとツボ効果で失敗ゾーンが全てパルプンてに。
チャットで希望を聞き、初回はパルプンテを付けた。
が、魔法暴走?ビミョーだな・・・。
これは素直に成功で攻撃力+6目指したほうが良い気がするなー。
ゲンコツタケとサボテン以外に、粉20結晶10を消費。
投資対効果としても微妙だ。

この後、別のはやぶさ☆☆一本を俺にくれるというので(気前が良すぎだw)、
同じく攻撃上級+中級で錬金。
こちらは上級大成功(6+3)+中級成功(+4)で、攻撃+13!
この数値は何気にスゴイぞ。上級2回成功を上回るし。
当面これ以上の当たりは出そうにない気もする。
が、最初の一本の錬金が微妙だったし、
これをそのままもらってしまうのは気が引ける。
こいつは売りに出して、俺用のはやぶさはメタルのかけらを渡して新規生産してもらう事に。
オーグリードのバザーは出品数が多すぎて探すの大変だったので、
出品数の少ないエルトナに出してみた。
「+13なら上でも通用する」の声に後押しされて、強気な売価設定にしてみた。
ま、売れなかったらその時考えよう。



○その他
初期村の写真クエストが追加されたので行ってみたが、

依頼主、悩んでますな。
結局受けただけでやってないけど。

金策の一環でレシピ盗みに行ってみたが

圧倒的に数が少ない・・・。


アクセ盗みにも行ってみたが(対象は地獄の鎧

出撃前。プクはちっこくて可愛いね


索敵中。なるほど、風車の丘って大風車だけじゃないんだね。


美容院クエクリアしてみたが

えー!染め直しに3000Gとるのかぁ。まいったな。
早く染め直さねば。


尚、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿