The Adventure of コウキチまる

DQ10の世界を冒険する、コウキチまるのページです。
メイン:ドワ♂(ツボ錬金)
サブ :プク♂(防具鍛冶)

不遇なドワについて

2012年08月09日 | ドラクエ
プレイして一週間の雑感など


ドワーフでスタートして
スライム以外の敵が出始めたところで
Vジャンプの元気玉を早々に使い、
たまねぎ程度ならあっさり倒せるようになり。

始まりの街から次の鉄道駅のある町
岳都ガタラへ移動する途中、
中継点での預かり所契約(きらめきインククエ)のタイミングで
バブルスライムとキャタピラー。
この辺りの感じは、βの獅子門から先の道のりと同様。
うん、大丈夫。
余裕余裕と思っていたが。

その先、
グレン東であれば
どくろあらい
おおくちばし
が出る地域のハズなのに

黄色が鮮やかなピッキーと
どくろあらいの色違いスカルガルーと
グレン西にいるはずのシールド小僧と
グレン東奥地のばくだんゾーンにいるはずのプテラノドン

なんだこのハードモードorz

どくろあらいのHPが50弱で呪いを使ってくる、のに対して
スカルガルーはHPが160強でこんらんを使ってくる。

おかしくね?
なんでドワだけハードル高いんだ?

中継点の先、教会があったんで石上書きして中断したのが大失敗。
先が強くて進めない。
ステルスで移動して街へ行くことは可能だろうけど、
その後も街の周囲がしんどいだろうと考え、
教会を拠点で中継点へ戻りキャタピラーを倒しつつレベル上げ。

その際、かな
組んだ盗賊ドワ♂さんが頑張ってくれて
一緒にレベル上げしつつ、シールド小僧が落とす
こぞうバックラーを狙っていたのだけど、
やっと落としたレアドロは「こぞうの日記」
げ、レシピじゃん・・・。

とにかく、4人でもスカルがルーはしんどい相手。
キャタピラー、こぞうを相手に4人がかりで何とか戦いながら
ガタラへ到着。
でも、周囲の敵が強すぎるので
イベントもクエストも文字通り命がけ。

旅のあしあと見ると、ガタラ原野レベル14で
ガチャコと戦ってる・・・
ごんなの、オーグリードなら海峡で出るレベルじゃんよー(泣

レベル16でクエスト「冒険者の酒場へようこそ」クリア。
やっとの思いで金を貯めて預かり所クエをクリアするが、
心底しんどい。こんなきつかった?ドラクエ・・・。

ガタラでは地元民以外もポツポツ見かけるようになり、
そうか、ぼちぼち他の地域も行けるようになるんだな、
と考えてたが、相変わらずガタラ周囲は驚異の強さ。
転職クエ前でもピッキーは強敵。
未だガルーからは逃げる日々。
小瓶落とすのが救いか。

ようやくレベル20となり、酒場で転職クエを受注。
βと同じくグレン西から一部強い敵を逃げつつゴーレムポイントへ。
グレン西へ出てすぐの周囲の敵は
どくろあらい
おおくちばし
シールド小僧

当たってみると、さくさく倒せる。
最初の鉄道駅街の周囲はこの程度が妥当だよな。

ゴーレム倒せば聖杯クエも行けちゃうはず。

聖杯クエまでの地域はサイや強いのもいるけど、
逃げ切ることが可能。

ドワだとこれはともしび小僧の先にあたるんだけど
ここでは野良で組んだパーティーでひどい目にあったので
あまり思い出したくない。
4人パーティーがバラバラになってダンジョン進んでどーするよ、って話。

ま、いいか

レベル19でコンシュルジュクエクリア
アストルニウムは地元の橋の上
グレンと違い、単体で出る様子。

この後、逃げまくりでウルベア地下遺跡へ潜入するも、
まー強いこと強いこと。
原野に戻り、ピキ狩り続けてようやくLv20。
ダーマクエを受注して、電車に乗ってついにグレンへ!

聖杯を先に、ダーマを後でクリアした様子。
ちょっと記憶が曖昧だな。

このあと、βのフレさんと合流して
半ば強引に雲上湖(!)へ

レベル20の旅と
盗僧オノ戦のパーティーで水竜ギルギッシュに挑む。
雲上湖はハヌマーンじゃなかった!

MP切れる都度小瓶で回復、斧戦士にも回復。
水竜の名前は黄から橙に変色。
行けるか?とここで続々力尽きる盗旅僧。
回復手段がない斧戦士、もやはこれまでか、と思った瞬間に
水竜を仕留めた。

パーティーとして勝利すれば、一応達成の扱いのようで、
イベント終了後3人はHP1で生き返っていた。


尚、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿