The Adventure of コウキチまる

DQ10の世界を冒険する、コウキチまるのページです。
メイン:ドワ♂(ツボ錬金)
サブ :プク♂(防具鍛冶)

錬金パルプンテ

2012年07月01日 | ドラクエ
錬金でアイテムに乗せられる効果は、
武器なら攻撃力UPか、かいしん率UP、という具合に決まっていて、
現在でき錬金では効果は低いが成功率が高いものと、効果は高いが成功率が低いもの、がある。
例:
・攻撃力+3(失敗率10%)
・攻撃力+5(失敗率50%)
で、失敗すると効果が下がる
(攻撃力+3(-2))となり、実質の攻撃力アップは+1
成功には3種類あって、それぞれ
成功(+3)、大成功(+3(+2))、パルプンテ となるんだけど。

抽選でパルプンテの効果では色々で・・・

例えばフレさんに渡した(攻撃時3%で魅了)は、
相手が1ターン休みになるし、3パーセントの割には頻繁に起きる、
どちらかといえば、当たりなスキル付加。

例えば☆☆武器への攻撃力アップの錬金では、
最初の錬金で+5の成功
次の錬金でパルプンテとなり、
+5が+5(+3)で埋め尽くされてゆく、という
これが☆☆☆なら最高なパターン

逆に酷かったのは、
☆☆武器に会心効果乗せようとして
最初の錬金では+1.2%(+0.2%)で、二度目の錬金がパルプンテとなり、
付いた効果が
攻撃時51%で失敗

はぁ?
コントローラー握ったままフリーズしたわ



この一件以来、パルプンテが恐ろしくて
気軽に錬金出来ない
レア装備で起きたらと思うと・・・

壺、コワイ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿