The Adventure of コウキチまる

DQ10の世界を冒険する、コウキチまるのページです。
メイン:ドワ♂(ツボ錬金)
サブ :プク♂(防具鍛冶)

チーム機能の事

2012年07月02日 | ドラクエ
フェイズ3.0から実装されたチーム機能。
チームに参加することのメリット/デメリットを知りたくて、
チームを作ったフレンドさんにお願いして加えてもらった。

このチームは現在3名。なので特にデメリットはない。
3人がインした状態だとチームチャットだと意思疎通が図れる。
相談事するのには便利だ。
パーティーチャットと同じ感じで使える。

ただ、別のフレンドさんに聞くと色々あるようで・・・。

例えば、
ルーラストーンの貸し借り。
これは、チームチャットで「@@@の石貸してください」とお願いすれば、
チーム内で石を持ってい(て、かつパーティーに余裕がある)るメンバーが、
パーティーに誘い入れてくれて石を使わせてくれる、という物。
事前に貸し借りの取り決めがあれば上手く機能しそうだ。

但し、チームチャットはメンバーを制限できない。
全員に垂れ流すことになる。
仮に、あるチームメンバーがしんみりしたクエストを進めているときに
画面右上にひっきりなしに「チームチャット」が流れる状況だと、
ちょっとうっとうしい感じするよね。
ポンポンお知らせ音も鳴るし。

なので
チームの規模はあまり大きくても大変な気がする。
大きくなると仲間内での相談、というメリットは消えちゃう。
3パーティー12名くらいが良い感じなのかもしれないが、
人集めして検証してみないと、それも分からない。
ログインの時間帯も同じくらいでないと、チームに登録しても
自分以外の人がいなければチームは機能しないし。

う~ん
よく知らない人の誘いに乗ってチーム入っちゃうと、
後々面倒なことになりそうな気配だな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿