The Adventure of コウキチまる

DQ10の世界を冒険する、コウキチまるのページです。
メイン:ドワ♂(ツボ錬金)
サブ :プク♂(防具鍛冶)

ファンキードラゴに試す

2012年10月01日 | ドラクエ
午後の用事を済ませて台風の影響が出る前に無事帰宅。

探検スキルは100まで振った。
Lv50装備の短剣☆2は会心錬金した。
盗賊45の必殺技も習得した。
盾のスキルはまだまだ間に合わない。
手袋は未だ錬金成功していない

が、
今の時点でどれだけ通用するか、一度試してみよう。
とフレへ声を掛け、ファンキードラゴに挑む。

構成は
旅50(短剣)が眠らせる
盗46(爪)が盗む&ダメージソース
僧50(スティック)が回復&蘇生
もう一名、眠らせ要員が欲しい所だ。
理想は短剣の旅。
スリープダガーとバイシ・ザオを
二人掛ですればなんとかなるんではないかな、と。

が、現実は厳しい。
フレさんの中に何人かはいるが、残念ながら都合がつかない。
ので、サポ魔で様子見してみることに。

最初の獲物は、いきなり単体!
ついてるね。
ざっくりした作戦としては
開幕僧侶はスクルト
盗賊はピオリム
旅はバイシオン
って流れにしてしまったけど。

盗賊はピオリム後は盗み、その後で攻撃に移るわけだから、
旅としては、僧侶がスクルト2度掛けするまでベホイミで回復してた方が安定するかな。
となると、範囲攻撃で寝た子を起こすサポ魔では若干使い勝手が悪いか。
バイシ・ルカニを活用する為にも、ここは打撃系ダメージソースがいるといいのかな?
暴走ラリホーで無くても、スリープダガーで寝かすことできたし、
会心のスリープダガーで寝るのも確認できた。
寝つきが悪いときの総崩れが危ないので、出来れば短剣使い2名で行きたい。
(実際危機的状況でも旅のスリープ入れば、小瓶でMP回復→ザオ→ベホイミで立て直し可能)
武魔は皮手袋装備できないし、時間は掛かるが打撃で倒すこと考えると、

旅・盗・僧に
 <旅か盗>短剣でAB各個にスリープ。お互いの攻撃見極めてからのコマンド入力なら寝た子を起こさずに済むかも?
 <戦士?>ファンキーを押さえてもらいつつ攻撃(バイシオン2度掛け)でパーティ死亡率減少できる?
で組んでみて再度試してみよう。



ファンキー2体戦闘も体験。
橋渡ったすぐの場所にファンキー!
こんな所まで出てくるのか?どこかに湧く場所があるのか?

倒してみて、しばし雑談しながら待ってみたが、出てこなかった。
うーん、奥地から歩いてきたのかな?
ファンキー検証は終了。

オルへ戻り手袋錬金するが、
☆3がきようさ+10で埋め尽くされるパルプンテが発生。
あー惜しいな、本来なら狂喜乱舞なんだけどなー。
皮じゃなければなー。
案の定バザーには同等品が400G程度で出ていたりして。
うーん。ちょっと気分転換にサブの荷物整理にいってみるか。

尚、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿