The Adventure of コウキチまる

DQ10の世界を冒険する、コウキチまるのページです。
メイン:ドワ♂(ツボ錬金)
サブ :プク♂(防具鍛冶)

冥王討伐後 の覚え書き的な事

2012年09月11日 | ドラクエ
戦い済んで日が暮れて・・・

駅弁じいさん(賢者ホーロー?)から、色々聞かされる。
・封印された地、レンダーシア
・そこのグランゼドーラ王国の王女が覚醒した勇者
・まだ渡れないから鍛えておけ

確かに、レンドアからの船が停泊中なままだし、そのうち行けるようになるんだろう。
賢者エイドスも覚醒した勇者について調べる、とか言っていたな、セカンドプクの方で。
(エイドスのこの話とか、時間軸はグレンで投獄される前だよなー。プクのフレに聞いてみよ)

街に戻り、コンシェルに行くとルーラ石が預けられてた!
4つめか。活用せねばな。

大きな街は電車も通じたし、旅芸人以外のレベル上げがてら、
初期の村巡りして未踏の周辺地域を転戦するのもいいかもね。


あと、未回収フラグややり残し、気になる事

○ガタラのドワ♀「壊れた古い機械直すのが好き」
○ドルワーム水晶宮のドワ♂「古い機械をチューンしたい」
 >もーお前ら付き合っちゃいなよ。
○ドルワームを去ったチリ、オーガのマイユ、ウェディのヒューザの行方
 >どこいった?
○ドワの天敵、ルナナの行方
 >どっかで騒動起こしてるんだろうな。よその大陸行ってくれないかな。
○エルフの俺(w)、髭のキョウスケ
 >なんでキーエンブレム必要だったんだ?で、どこ行った?
○グレンの配信クエ
 >#3#4やってない。で#5も配信されたな。
○芸人クエLv50
 >証がもらえるらしいんだけど、荷物入らんぞ
○首アクセ交換
 >ボス戦向けの一撃死回避か、フィールド用の戦闘後回復系か
○未消化クエ
 >便せん、タコメット、オネェ他やってないのあるな

ネルゲル 2戦目 その2

2012年09月11日 | ドラクエ
※ネタバレ含むかもなので、見る人は気をつけてね。

天使と聖女で僧侶が粘ってくれるため、なんとか戦闘継続できるけど、
そうじゃなかったらどーすんだろ、コレ。
という位に激しい攻撃にさらされつつ、ネルゲルにダメージ与え続ける魔。
そんな様子を傍観(!)しつつ、魔と僧僧に聖水補給する旅。
そして、遂に

21時に出発してから約2時間経過の22時56分。遂に冥王ネルゲルを倒す。

が、魔から「この程度か?」的な不穏な一言・・・。
アカン、フラグ立ったw

やはりというか、ドラクエ的というか。
形態変化したラスボスとして冥獣王ネルゲルが登場!


でかい・・・

が、どこからか聞こえる声が決戦ステージを準備してくれた。
(エテーネで死んだ俺を復活させたのもこの人か?ってかアンタ誰?)
ステージはネルゲルの上半身だけが突き出たとでも言うか・・・。
両腕と本体で判定が別。
腕は「完全打撃無効」「完全魔法無効」的なことをしてくるようだけど、
魔が冷静に対処して攻撃し続けてくれている。
両腕を破壊した後は楽勝!とおもったら
カブリと噛み付かれて一撃死。こいつ・・・タチ悪いぞ。

それでも、名前表示は黄→オレンジへ。
もう一息だ、けどコイツ残りHPどれくらいだ?全然見当つかないな。

ここで旅が頭からガブリと噛まれて死亡。
聖水が切れて小瓶を魔に振り掛けようとした矢先だった。
まずいな、魔のMP切れるな。
死んだ状態で
『聖水尽きた。誰か魔に聖水』とお願い。
盾僧が引き受けてくれて、さらに旅も蘇生。
小瓶で魔にMP回復を、と仕掛けたところで

メラミで遂に討伐。

散り際にネルゲルから「第二第三のオレが・・・・」的な捨て台詞。
生み出した元凶を断て、と。そーゆーことか。

さて、ここからはムービーとエンディング。
結構長いよ。
全部見終わって、記念写真とったのは23:38。


長きに渡った戦いの後。みんなお疲れー。
2時間半。
時間に余裕を持って、トイレ済ませてお茶用意して挑まないとね。


ま、どーでもいいことだけど
ネルゲルかネリゲルかネルエルかネルネルネールネか、ちょっと個人的に覚えにくい名前だな。
既にグーグルで「ネルゲル」画像検索してみると既に13,000件超えてるな。
ネリエルは、・・・ブリーチか。


尚、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ネルゲル 2戦目

2012年09月11日 | ドラクエ
※ネタバレ含むかもなので、見る人は気をつけてね。

復活の教会はカミハルムイだった。
芸人のツッコミは100%成功にしてほしいな。
不安定すぎて目覚め様に使えないぞ。

初戦ネルゲルは、序盤で僧侶が眠らさせたのが痛かった。

使った聖水を補充して手持ちを20本に。
目覚めの花を4個買い、小瓶も買い足す。

再度橋上から移動しつつ打ち合わせを実施。
・開幕スクルトで防御力あげる
・開幕不気味な光で魔法耐性下げる
・天使の準備
これを僧侶がすますまでの間、アモールで自己回復と、旅がベホイミでフォロー。
さらに各自から5本ずつ聖水を預からせてもらう。
これで、聖水は35本。これが尽きたら小瓶使うさ(実際に使う羽目に・・・)

防御力の盾を重要視した扇装備で二回戦を開戦。
一度ネルゲルが退き、ベリアルたちを召還。
事前の打ち合わせで「Aから攻撃集中」を申しあわせ済みだったので、
初戦のような混乱もなく、と言いたいところだけれど。

3体がそれぞれでかい図体で、目的の相手にたどり着いて聖水使うの大変W
ただし、こいつらには初戦で花吹雪効いてたから、今回は心おきなく花吹雪打てるのが嬉しいね。
余裕があれば棍僧にバイシオンと聖水。
着実にダメージを与え続け、アークデーモンABと倒し、ついにベリアルも仕留めて
再度ネルゲル引っ張り出したぞ!

さー、こっから未知の領域だ!!


尚、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.