asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

山小屋カタログ。

2007年11月15日 23時23分04秒 | やまあれこれ。
今年色々新しい山域にもチャレンジしました。
そんな中、参考にしていた本を一冊紹介~。

それがこのヤマケイJOY2002年増刊
「全国山小屋完全カタログ」。

日本中のメジャーな山域からマイナーな山、
営業小屋から避難小屋、一部登山口の小屋まで
バラエティーに紹介。
外見の写真と標高、料金、収容人員、連絡先はもちろん
名物料理から混む時期空く時期まで載っててとても便利!

行程を決める上でだいぶ参考にさせていただきました。
とはいえ、もう5年も前のデータになってしまいました。
これ最新版が欲しいなと思います!

でも続編が出ないってことはあまり世間の評価が高くなかったか。
もしくは作るのがとても大変だったのかどちらかでしょう・・・。

ヤマケイさん作ってくれんかなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら三峰ロープウェー。... | トップ | 枯れ葉舞い散る。~琴平丘陵~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんじ)
2007-11-16 00:27:27
こんばんは(^^)

全国山小屋完全カタログ、僕はぜひ欲しいです!
山小屋の正確な情報って、かなり重要ですよね。
けっこう前の話なのですが、地図上で山小屋のところに水場のマークがあったので、それをあてにして行ってみたら、実際には水場がなかった、なんてこともありました。
その後はやむなく撤退しました・・・。

できれば、毎年最新のものを作ってほしいですよね。
山小屋の主人は頑固そうだから、取材するのはなかなか大変なのかもしれませんけど(^^;)
返信する
しんじさんへ。 (asa0110)
2007-11-17 20:57:32
参考にしつつ、
いざ行ってみて小屋が倒壊してたら嫌ですので(笑)
ネットの情報収集も欠かせませんけどね。
そうですね。水場は特に涸れることも想定しないと
いけないのでしょうね。
私も探して探して
結局見つからなかったなんて事ありました。

昔のヤマケイは捨てられなくて全部とってるのですが、
一番良く見返した一冊なのでした。
返信する

コメントを投稿

やまあれこれ。」カテゴリの最新記事