asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

枯れ葉舞い散る。~琴平丘陵~

2007年11月19日 23時10分15秒 | やま歩き。


毎度お花畑駅は飽きたので、隣りの影森駅の画像からスタート。



ココから武甲山に向かって歩きます。
とはいえ、登山道は既になく。石灰石の採石場になってしまってます。



まもなく昭和電工さんの工場にぶち当たります。
守衛さんにお断りして中に・・・。




工場の中を歩きます。なんか知らない会社の中って緊張。



はい、やっと通り抜け。



山道に入ります!



と思ったらすぐに急な階段。モデルはヨメ。



頑張れ~!



階段を登りついたところは岩井堂の直下。
左にスグで。



岩井堂に到着です~。急な斜面によく建てたなという感じ。



岩井堂からの眺め。静かな樹林が広がります・・・。ヒト休み。



道は岩井堂を裏に回りこんで、なおも急な坂を登ります。





でもすぐに歩きやすい道に。
仏国禅師の目の前には採石場・・・。何思う・・・。



あずまやの中を通り抜け。
ここも仏教史跡みたいでした。



ここから階段でズンズン降ります。



樹林越しに武甲山。
ココからもし登ったなら、登りでがありそう。



黄葉、今が盛り。



歩きやすい尾根道。



長者屋敷の頭で休憩。今日のオヤツはチョコレート。
セブンイレブンで買った復刻版。デザインが懐かしい~。





黄色がほとんどでしたが、ここ長者屋敷の頭に一本だけモミジが。
赤が映えます!



同じトコから両神山が望めました!カッコいいです!



もうこの地点は日没間近。

後はズンズン下ります。
こんなに登ったっけ?てくらい、下りまくります。
下りマニア向けですね。



この辺は植林帯でちょっとつまらない道。
でも、遠くから秩父鉄道のSLの汽笛が山間にコダマしてました。



いちど車道に下ります。



あと少し、山歩き。
黄葉が風に舞い散ります。



しばらく行くと、武甲山がまたその大きな姿を現します。





羊山公園には羊が!う~んウール100%!暖かそう!!



公園から駅へのショートカット。線路越しにまた両神山が。



グルリ一周。西武秩父駅に帰ってきました!
この日は遅い時間スタートでしたが、
充分日の高いうちにゴール出来ました。
日曜だってのに、あまり多くの方にも会わず、静かな秋を満喫できたのでした!

さて、この日の山歩き編はこれまで。
あと少しオマケが続きます。
あ、そうそう宿題も片付けてきました!











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山小屋カタログ。 | トップ | 秩父の宿題。(前) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父 (ひろ)
2007-11-20 09:01:13
周辺は僕も近いのでよく行きます。
琴平丘陵はまだ歩いていませんが…
武甲山ってやっぱり
ドーンとしてて存在感ありますよね~
そして遠くに見える両神山のギザギザ、
早朝あのあたりを通ると、
朝陽に当たってとても綺麗です。
秩父の宿題?
ん~
なんだろ?
わらじかつは小鹿野だしなぁ?
秩父ラーメン?
楽しみだぁ
返信する
○と× (弱足ママ)
2007-11-20 19:52:59
琴平丘陵・・・・
本当にダメダメな私は
何度もガイドブックで目にしてるのに
場所がわかりませんでした。
そっか・・・この辺りだったのかー。(本当にわかってるのか?汗。)

武甲山は懐かしい! 登った山だから○
両神は実は11月のリストに入ってたのに
結局行けず仕舞い・・・だから×。
来年への課題の山がいっぱいですぅ~
返信する
ウール100%暖かそ~ (カル2)
2007-11-20 20:53:01
出遅れカル2~~で~す。

これからは、埼玉にも進出(進入?)させて頂きます
ので、遊び場の紹介をよろしくお願いします。

武甲山には未だ出没をしておりません。
  ↑ お前は熊か~ぁ? 
山が無くなる前に登ってみたいです。

宿題の内容はなんだろ~?楽しみ~!
乞うご期待!出なかった、期待しています。
返信する
おおっ (はるか)
2007-11-21 11:50:48
工場内を抜けていくコースだなんて、
それだけでそそられます!(?)
日曜日、風が強くなかったですか~?
気持ちよさそうな日の光、暖かそうでいいです。
でも実は、この日またもや点滴打ったわたし(苦笑)。
帰りのコンビニで、わたしも復刻ミルクチョコレート見つけました!
最近、復刻モノ流行りなのかな??
返信する
ひろさんへ。 (asa0110)
2007-11-21 21:44:57
琴平丘陵の山中からは武甲山、近すぎて
あまり良く見えません(!)
おそらく昔は武甲山への登山道だったのでしょうが、
かなり下の方ってことでしょうか。

両神は秩父から見て朝に陽が当たりますね。
でも盆地からなかなか見えず、
そんな景色にぶち当たった記憶がございません。
天気良くなる冬場、ぜひ写真におさめてみたいです!

で、ひろさん正解!!続きはまた後日~。
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2007-11-21 21:50:53
すごく景色が良いって訳じゃないですけど、
冬でも山歩き堪能できそうな場所ですヨ~。

冬場のストレス解消に候補に入れてみてください!

両神は以前登ったことあるのですが、
やはりツツジか紅葉の時期でしょうか。
私も宿題いっぱいで収拾つかず。
いっぺん書き出してみなきゃデス。
返信する
カル2さんへ。 (asa0110)
2007-11-21 21:59:20
どうぞ埼玉へいらっしゃいませ!
内陸は寒いですのでお気をつけて。

武甲山は裏から廻れば割と静かですので
楽しめます。1/16にレポしてます・・・。

それにしても寒いですね。
カル2さんにお詫び。
今年はもう牛ノ寝には行けそうにありません。
来年の課題にしたいと思います。
色々気を配っていただいたのに申し訳ないです。
楽しみは取っておかなきゃ。ということで。

今日は群馬・水上で積雪なんてニュースも有りました。
ついこないだアフーさんの谷川レポ読んだばかりな
気がしますが。
ゴヨウジンゴヨウジンですね。
返信する
はるかさんへ。 (asa0110)
2007-11-21 22:08:49
最近は工場萌えなんてジャンルもあるそうで。
はるかさん色々手広いですがいかがです?(笑)

ここのルートは最高地点で400Mと低いし、
武甲山の影になるせいか風も弱く
陽だまりハイキングを堪能できました!
でも葉っぱが風でハラハラ舞い散って、
それはキレイでした~。
(動画を撮るのに失敗シマシタ・・・。)

そしてSLは山を駆け下りて撮影したかったのですが
時間が合いませんでした。
これまた次回デス~。

で。体調いかがですか。ご無理なさらずに
お体ご自愛くださいね。
列車に乗ってるほうが調子が良い(?)かたは別ですが、
それでも自然と疲れますからね。
あチョコはなんかミルクの甘味が
懐かしい感じで美味しかったです!
でも昔の方が美味しく感じたかも。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事