asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

「山登りねこ、ミケ」。

2010年10月27日 12時00分00秒 | やまあれこれ。
話しは前後して
10/25のこと。

雨飾山撤退の帰路、
信州・梓川SAの売店で
こんな本を見つけました・・・!



え!山登りするネコ!?
タイトルからして興味深々!

うちにもニャンコはいますが
臆病だし病気も怖いので
外には出してません。

それなのにリードも無しに
山に登るネコがいるなんて!

驚きでした!

確かに距離は短い山ばかりで
ヒトよりゆっくりだそうですが
登るんですって。



信じられないけど
確かに登ってます。

文中にもありましたが
このニャンコさんは
よく言われる「家に付く」のではなく「ヒトに付く」ので
散歩を追いかけるようになったそうです。

歩く様子も普段の仕草も
何とも可愛らしい!
作者の岡田さんの愛情も感じられて
読んでてほのぼの、ちょっと涙ジンとくる
一冊なのでした。

もうミケはかなりお年とのこと、
いつまでも元気でいて欲しいのです。

珍しいオスの三毛猫。
山に登る猫。

もし興味ある方は題記のタイトルで
検索していただくと
ネット書店から購入出来ると思います。

また来月はテレビにもでるとのこと
動くとこをasaも見てみたいです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・さんめい板とカメラと山... | トップ | 続・さんめい板とカメラと山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーーー、 (ヒサ)
2010-10-29 19:15:04
ニャンコが山登るんですねー。
テレビ見なきゃ!
梓川SAですね。
今度行ったときに見てみようっと!

ところで雨飾山、残念でした。
鎌池の紅葉、とても綺麗です。
ぜひ、来年は見て欲しいです。
雨飾荘もリニューアルされたそうなので、私もまた行ってみたいと思ってます。
返信する
ヒサさんへ。 (asa0110)
2010-10-29 21:08:19
お元気ですか。
何かうまく言葉に出来ず
コメント書いては消しているうちに
ヒサさんから来てもらって
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
応援してますから
ヒサさんのできる範囲で
頑張ってくださいね。
で、梓川ですがたぶん上り線だけのようです。
テレビも少し先だけど
ぜひ見てみてくださいね。
asaも楽しみにしてます!

雨飾、残念でした。
紅葉は恐らく麓近くまで
下りてたかと思います。
でももう今は初雪も降ったでしょうね。
タイミングはホント難しいです。
来年は山麓に泊りたいです・・・。
都忘れの湯、名前だけで
憧れてしまいます・・・。
返信する

コメントを投稿

やまあれこれ。」カテゴリの最新記事