asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

リニアの思い出と動画。

2017年09月01日 13時00分52秒 | ふつう旅。


九鬼山のヨメ。(過去レポ再掲)



そういえばですねー。
このブログでリニアを取り上げるのは初めてでないのですが。
覚えてる方、いらっしゃいますーー?

2008年3月に九鬼山に登った時、下をリニアが通っていて
ヨメと眺めていたんですね。

この過去レポでヨメと
「いつか乗れる日がくるのかねー」と話してました。
うんうん。懐かしや。

ちなみに2008年は今のL0系リニアではなく、
MLX01-901てのが走っていた模様。

あれから10年!(ん?き●まろか?)

こうして再びレポにして、
ヨメと乗る時が来たんですねぇ。

次は10年後に営業運転で。
その時はasaも世の中もどうなっているやら。

で。お待たせしました。
先日のリニアの動画が貼れましたので
ご笑覧くださいませ。

一つ目。
リニア見学センター2階から。
後半に通り過ぎますが
あまりの速さに嘆息というか、苦笑い。

2017年9月1日


二つ目。
その後の試乗中。
車窓はトンネルなのとあまりの高速でほぼ映らず。
なので、車内のモニター画面。(先頭車)
500キロ過ぎたところで先ほどの見学センター付近を通過します。
そこの外の車窓を映しますが
もう何じゃこら!です。

2017年9月1日


最後に思ったのが、
これ、トンネルの方が良い。と。
もちろん景色も見たいんですが、
あまりに早すぎて地上はかえって不安。
天候の条件があったり、人為的な何かは不安かな。
超高速は地下のトンネルの方が安心な気がしました。

さて、10年と言いつつ、10年じゃすまないかも。
その時までブログ、続けたいなぁ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛省。 | トップ | 2017 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしや~~ (れれちゃん)
2017-09-02 16:56:32
asaさん、こんにちわ。

九鬼山でのリニア見学からの試乗会でしたか~!
よく調べて。。。さすがです!!

九鬼山は、
リニアが走る日だと、知ってて登ったのですか?
九鬼山から、私も見たかったなぁ~~(T△T)
偶然でも、時間合わないと見れないものね。

田野倉の道は、
ブログを始める1ヶ月前に歩いたので、
写真はお見せできませんが^^;
その時、1枚目の写真の展望台を作った…
地元のオジサマ達に遇ったんですよ^^;

桜を植えたから見て行ってって言われて、
八重桜を見ながら、駅へ向かったのを思い出しました(*^_^*)
返信する
れれちゃんへ。 (asa0110)
2017-09-02 19:44:30
こんばんはー。九鬼山に登ったのは
2008年なもので、今回とは直接関係なく、
そういえば程度の関連ですー。

登ったときは試験走行とか調べもせずに
見れたのも偶然でした。
あれだけ離れてても音がするので
分かる、てのもこの時知ったのです。

展望台、有りましたねー。
先日は勿論展望台は行かなかったのてすが、
この写真当時と変わってるのかな?
草木の狩り払いも必要でしょうし。
地元のかたには頭下がります!

これからの時期良い山と思います。
れれちゃんもリニア見学か試乗いかがですか
返信する
リニア (弱足ママ)
2017-09-06 05:04:44
asaさん、覚えてますよ~~!
九鬼山のレポ!!
とうとう乗られたのですね!
素晴らしい!

でも・・・・・・・
・・・・・・はやっ!!!!!!
車窓を楽しむ、って感じではないのですね。
500キロの世界・・凄すぎます。
こちらも良い経験させてもらえました。
ありがとう~~♪
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2017-09-09 07:28:02
ママさーん!
おはようございます。
そして遅くなりまして申し訳ないです。

古いレポ覚えててもらい
嬉しいです!

で。500キロ。すごい世界でした。
一足先に未来でしたー。
車窓はもう早送りで何が何だか。
もし遠くに富士山が見えたとしても
「あ、富士さ・・・」と言えぬ間に
トンネルに隠れることでしょう・・・。
ママさん機会あれば試乗いかがですか。
もしでしたら海外のお客様の見学ルートでも
良いかもしれませんよー。
返信する

コメントを投稿

ふつう旅。」カテゴリの最新記事