asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

アウェーの山旅。~九鬼山~(その3)

2008年03月30日 20時05分40秒 | やま歩き。
前回九鬼山頂上に到着~。

頂上は北面が大きく開け、
遠く雲取山。右に稜線の雪を描いてます。



そして、富士のある南面はというと、
杉木立にさえぎられてますが、
なんとか雲間に富士山を発見!

しかしフーフーも届かず、その後お隠れになってしまいました・・・。



でもね。北側は良い天気!充分に楽しめました!
こちら大菩薩がわ。大きいなぁ。



さて下山開始。
標識には「落合橋」とだけ有りますが、
落合橋はその1で出てきたレンガ橋。
禾生(かせい)駅方面に間違いございません。
(ホントはちょっと慌てた。アウェーじゃのう・・・

いきなりの急下降!そろそろと下ります。
そして11時13分頃!



山中に“ゴー!”という音が数秒鳴り響いたと思うと、
スグにまた静寂が。

ジェット機かと思ったけど、
こんなすぐ止むということは、もしやリニア?
(もちろん写真には収められず)



おや、秘密の場所発見!
これは行ってみないとですね。



数分で到着!富士山方面が開けてました!(涙)



我々は新登山道を通って降りましたが・・・

充分急でございました。



急坂が終わると気持ちの良い林の道!



分岐に到着~。
標識多すぎじゃない?という気もしますが、
ここは右へ。



九鬼山とお別れ。



リニア、だいぶ近づいてきました!
そしてまたゴー!という音と供にそのお姿が!
これは撮らないとです!

しばらく待ちます!



左の御正体も大きな山。
いつか行きたいです。

などと構えてたら!



じゃーん。見えますか~?
大きな画像はコチラから。
(右下クリックで拡大)



ヨメとリニア。
いつか本物に乗る日が来るのかねぇ。
20年後?何歳になるやら。

お昼前後は5~10分おきぐらいに走ってるみたいです、走る日は。



さてさて、リニア待ちで予定以上に休憩しちまいました(爆)

時々静かな森にリニアの轟音が響きます。
以前秩父の琴平丘陵で、森にSLの汽笛が聞こえたことを
思い出しました。どっちかといえばSLの汽笛がいいなぁ。



最後に沢を渡ると車道です。
あー終わっちゃいますね・・・。





でも楽しかったです!
さ、駅へ向けて歩きましょ。



のどかな街並みを抜けて。



田野倉駅に着きました。
もしかして富士急は駅によって色分けしてるのかな?
この駅は薄紫一色でした!



駅舎も。薄紫の縁側になんか違和感。
と思ったらもっと違和感のあるものが前を通ります!



見切れちゃいました(失礼)



富士山特急だそうです。
うーん派手だのう!とヨメと笑ってました~



おなじみ(?)E電に乗って今回の旅はおしまい。
長々とお付き合いいただきありがとうございました!




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウェーの山旅。~九鬼山~... | トップ | アウェーの山旅。~九鬼山~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林が気持ち好さそ~! (カル2)
2008-03-30 21:34:20
asaさ~ん 富士山もリニアも見られたのではないですか~ぁ! 心配をしていたカル2です。こんばんわ~!!!

本当にまずまずの天気で良かったですよね。
奥様のお蔭で。 ← シツコイ?
富士急側は降りた事がありませんが、何か雰囲気が良さそうですね。
新緑か紅葉の時季に行ってみたいな~と思っております。

話は変わって、今回は出合が有りませんでした。残念。
皆様ときっと何時の日にか・・・。と願っています。

で、特急車両は「JRの165系」で、パノラマエクスプレス・アルプスだと思います。
結構、東海道線にも入り込んでいました。
富士急にお嫁入りしてからは観ておりませんが。
そうだ、未だリニアも観ていません。
      ↑ いいな、いいな!!!
我が方のレポ 少々お待ち下さい。
ネコは沢山居ましたよ。
返信する
カル2に同じく (カルディナ)
2008-03-31 00:47:02
こんばんは~
引き続き カルさんずで~す(^_-)-☆
雑木林の好きなカルディナ好みですね。
ぜひ 歩かねば!!

あのあたりの雑木林が好きなのですよ~
林に好感を感じるならあのあたりの山々はいいですよ~

リニアの速度も体感してみたいなあ。

リニアのゴー の音にびっくりされたとか
実は昨日の坪山でもびくっ!としました!
大音量でガ~!と聞こえたとき熊かと思いましたよ。
麓の村でお祭りだったようで事なきを得ましたが・・・
今の時期の熊は怖いですよね。
お腹すいてるもん。
誰でもいいのよね
返信する
おつかれさまです。 (ぽてと。)
2008-03-31 17:25:36
asaさん、こんにちは!
最近、よく奥様もご一緒に登山されてますね!

asaさんのホームは奥武蔵ですか!
ホームと言える場所があるのは、とってもステキよいなぁ~。
※武蔵・両神・秩父・・・イマイチ区別がつかへん、私

公共機関利用で登山してはると、
車では見逃している地元の町の風景も楽しむことができて、よいですね!
asaさんのレポ見てると、いっつも思いますよ。

九鬼山、おつかれさまでした
返信する
カル2さんへ。 (asa0110)
2008-03-31 21:21:37
富士山もリニアもかろうじて!です!
リニアも全速で走ってる時とそうでない時があって、
ユックリ目なので撮影できました!

富士山もどーんというのを期待してたのですが、
・・・・・また次の宿題です~。
もうちょっとたって新緑の時季は
また表情が変わると思います。
私もこの近辺をまた通いたいです。

で、そうそう昔中央線の臨時で使われてた
電車ですよね?
まさかこんなペイントされるとは。
目がテンでございました~。
ネコさんたくさんいらしたのですね!
レポお待ちしてます!
返信する
カルディナさんへ。 (asa0110)
2008-03-31 21:26:15
雑木林と植林も有りましたが
なかなか感じのいい山歩きが出来ました!

雑木林は今は葉っぱを付けていませんが、
また新緑の頃は賑やかだと思われます。
(展望はきかなくなりますが。)

リニアはホントジェット機のような轟音でした。
あれが実際開通すると、また騒音問題になるかもですね。

クマでなくて良かったです!
そろそろお目覚めですものね。
私も熊鈴ならして気をつけます。
返信する
ぽてと。さんへ。 (asa0110)
2008-03-31 21:35:06
ヨメも頑張って歩いてくれました!
あまり高いトコは連れてけないので
今のうちですね~。
私は単独行も好きなのですが、
“こうだね”って言える相手のいる登山も
良いものだと思います!

まぁヨメが山に愛想つかさないよう
セレクトして登りたいと思います!

ホームといいつつ自宅に近くて
一番通ったってくらいで。
隅々まで精通してる訳じゃなく
去年も道迷いしちゃいました(汗)

でも植林多くても何か落ち着くのです。
どこか行っても
「あ、ここは奥武蔵と植生が違うなぁ」
なんて感じたり。
そういう意味ではラッキーですよね!?

街の風景も良いですし、
地元の食べ物も良いですよ~?
結局食べ物のasaなのです!
返信する
ゴー! ゴー! ゴーひろみ。(またかい) (弱足ママ)
2008-04-09 16:03:01
リニア見た~~~~~!!!!
素晴らしいっ!
リニアって走るんですねー。 (!)
すみません、時代遅れで・・・。

富士山もほんのちょっとは姿を見せてくれて
これは 私のフーフーのお陰ですね。
そうですよね! (脅迫)

「落合橋」 という言葉を隊長に聞かせてはいけません。刺激しないようにお願します。

標識、ほんとにいっぱいありますねー。
すごいなぁ。
返って迷ったりして。(笑)

ワタシ的には 富士山特急に目が釘付け!
楽しすぎる~!!!

九鬼山・・・なんかすごく親近感を覚える山名・・・
おっと、また自分で自分の首を絞めるところだった。

今更ですが お疲れ様でした!

さあ、次行ってみよう!!


返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2008-04-10 21:02:12
リニア、走ってました!
もちろん実験中なので試乗も難しいようです。
で、フーフーのおかげで(?)
何とか山頂まで富士山もってくれました!
ありがとうございます!という事にしましょう(笑)

で、落○橋はタブーなのでしょう。
何ゆえか分かりませんが、これはその1のレンガ橋です。
九鬼山行きづらくなりましたか~。
別コースをご検討あれ。

標識は「あーもう分かった!」て感じでした!
多すぎるのも考え物です。
おそらくボーっと歩いてても気づくことでしょう・・・。
まぁどっちに下りても大事にはならないと思うのです。

富士山特急は派手でした!
たぶん乗ってるヒトは見えないのですよね。
でも外から見るとあんな絵に。
今回見た富士が「アレ」だけなら悲しすぎる・・・。

なお今回敢えて山名には触れてません~。
以上ステキで優しいママさんへ。
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事