asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

南の島で山登り。~神津島・天上山~(3)

2011年02月16日 10時41分54秒 | やま歩き。
夜勤で更新滞りました。すみません。

前回はこちらから。

最初からはこちらから。

地図はこちらでご覧ください。(観光協会のPDFファイルです。)

さて10:30山頂の一角に出て
まずは反時計まわりに千代池を目指しますが
からっぽ。


ルートに戻ることにします。



狭い道。覆う木々。
不思議な登山道です。



少し歩くとまた展望が開けて。



けっこうアチコチUPDOWN有りそうです。





10:47裏砂漠分岐に出ました。
ここは右折して裏砂漠を目指します。



ここは気分の良い尾根。



裏砂漠が見えてきました。





そんなに深い砂でもなく。
サクサクと歩いて砂漠を抜けます。

その先にあるのは裏砂漠展望地。



ここからは三宅島が一番近くに見えます。(クリックで拡大します)
良く見ると噴煙も上がっており厳しい環境。
そこに暮らすかたの平穏を祈らずにはいられません。



足元の海岸線。切りたってます。(クリックで拡大します)
スゴイ景色で思わず歓声。

それにしても、ここまで誰にも出会いません。
キレイな景色でこんな好天なのに勿体ない・・・

やはり島は遠いのですね。



さ、先に進みます。
しばらく道は砂道。
周りが草木なのに足元だけ砂って
新鮮な感じです。



南天系でしょうか。



登ります。
ペンキマークもあって
ここはどこのアルプスって感じ。



時折見えたのはグアムやハワイからの
飛行機でしょうか。



裏砂漠を振り返り。
けっこう凸凹アップダウンが有るので
方向感覚がおかしくなります。
やはり地図は必携です。



そして新東京百景の地。
ここからは。


手前から式根島、新島、利島。(クリックで拡大します)
利島は「どうでしょう」でもおなじみ、「としま」と読みますよ。
奥に大島も見えてると思います。

この日は良い天気。
残念ながら富士山までは見えませんでしたが
この景色に文句は全く出ませんよ。
最高の景色で迎えてくれました!





続いては11:20不動池へ。
ここには神社があってお参りして行きます。
石の橋は危険なので乗れないとのこと。

さて、不思議に思うことが一つ。
これだけ大きな山なのに
仏教色があまりないのですね。
賽ノ河原で無く砂漠と名付けたり。
この答えはまた後ほど触れる事とします。



お次は天空の丘へ。



ほんとスグです。11:43天空の丘着。

なんとか岳って名付ければ良いのにと
思うのはasaだけ?





ここからは再び伊豆諸島が。



櫛が峰も見えます。
ここは危険なので立ち入り禁止。



さらに一周ルートへ。



ババ池も涸れてました。
雨最近降って無かったですから
仕方ないです。

これで水が潤沢なら屋久島にも
雰囲気ずいぶん似てましたよー。



不入(はいらず)ヶ沢です。
神々が伊豆七島の水の分配を決めた神聖な地。

麓の前沢港にはその像も有ります。



12:00白島登山口に着きました。

もちろん最高地点にまだ立ち寄ってないので
下山はしません。

長くなりました。第四話へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南の島で山登り。~神津島・... | トップ | 南の島で山登り。~神津島・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事