ドリスと仲間達

アジソン病と闘っていたドリスとの思い出
アンソニー、アリスの日常など

できること

2009-08-06 23:19:59 | Weblog
先日、職場のオーナーととあるワンコのトリミングをしてきました。

ワンコの保護&里親探しを積極的にされてるお客様からの依頼で、
愛護センターに収容されているトイプードルを引き出してくるから何とかしてほしい。とのことでした。

写真を見せてもらうとこんな感じ・・・



私の大好きなトイプーちゃんが・・・
どうしてこんな目に・・・
許せない・・・
うまく説明できない感情が湧き上がってきました。

生きてセンターから出れるなら、何とかしてあげたい。

アベルのことでいろいろあった時期でしたが、
私にできることがあるならやろう!
この子にとっては今しかないんだ!
という思いでした。


そして当日。



こんなワンコちゃんが・・・



毛玉と格闘すること3~4時間・・・





こんなワンコちゃんに!!




体の毛はツルツルにさせてもらっちゃいましたが・・・




うまく化けたでしょ?


トリミング中もと~ってもおとなしく、毛玉取りも痛かったと思うのにじっとガマンしててくれました。


そもそも、何でこの子はセンターなんかにいたんでしょう?
(千葉県内で捕獲されたらしいです)

何で飼い主さんが出てこなかったの?

飼い主は本当にこの子を探したの?

心配じゃないの?

人気犬種だから、誰かに拾われてるだろうって思った?

・・・

疑問がいっぱいです・・・


本当のところは何もわからないけど・・・
センターから引き出してくれたチロママさんのお陰で、この子の命が繋がれたのは事実。

心から感謝します。

いつも、何もできなかった自分が少しだけワンコのために関わることができて、
活動されてる方達の意識の高さに触れて、
本当にたくさんのことを考えさせてもらってます。

まだ、何も答えは見つからないけど・・・

考えることから、
できることから始めていけたら・・・
と思ってます。


このワンコちゃんは、預かりさんのお宅も決まり、蕪村くんというお名前が付けられたそうです!!

素敵な里親さんが見つかるまで、どりママも見守っていくからね~。
幸せになろうね!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ!! (さとまま)
2009-08-08 14:05:54
頑張れ蕪村君!!
きっと素敵な里親さんが見つかりますよ!!
私も見守っていきますよ。
こうやって活動してる人たちのおかげでたくさんの命が繋がってるんですよね。
さとちゃんもにきちゃんも助けられたワンコです。
その意志を継いで私も精一杯幸せにしてあげたいです。
返信する
Unknown (どりママ)
2009-08-09 23:28:54
さとまま

蕪村くん、可愛いし性格もとってもいい子だったので、きっとすぐに素敵な里親さんが見つかりますよね!
うちで預かってあげたいな・・・って思ったんですけど、アンソニーのことを考えて断念しました。
(きっと男の子とは仲良くできないし・・・今精神的に落ち着いてるので)

ボランティアの皆さんには本当に頭がさがります。
蕪村くんに少しだけ関わらせてもらって、こうやってひとつの命がみんなの手によって繋がれていくんだな~と実感しました。
さとままのように、助けられた命を大切に守っていくって、本当に大事なことですよね!
さとちゃんもにきちゃんも、本当に幸せなわんこです。
返信する
Unknown (ヴィーまま)
2009-08-24 12:29:40
早く里親さんが見つかるといいですね!
こういう話の場合、
飼い主の無責任さにがっかりすることがが多いモノですよね。
ところが、一年以上も前になりますが
地元の新聞に「迷い犬」の欄に飼い犬が迷子になって探しているという記事が出ていました。警察にも届け保健所にも連絡を取ったようですが
なんと数日後「○○が見つかりました。ご心配ありがとうございました」との記事が出ていて、
保健所で処分された後だったとのことでした。
いったい、どうしてそんなことになったのかと胸が痛くなりました。

ともあれ、
シェルターから救われたラッキーなわんちゃん、
持ち前の強運で幸せになって欲しいです^^

どりまま、おつかれさま!!


返信する
Unknown (どりママ)
2009-08-27 21:18:20
ヴィーまま

今日、蕪村くんをセンターから引き出してくださったチロママさんから連絡がありまして・・・
蕪村くん、新しい飼い主さんが決まったそうです!!
本当によかった~!!
幸せな未来が待ってるはずですね~♪

ヴィーままの読んだ記事、どういうことなんでしょうね?
毛色、大きさなどの特徴がうまく伝わらなかったんでしょうか・・・?
きちんと届けを出してもそんなことになるなんて・・・
自分の足でセンターや保健所まで通うのが一番確実なんでしょうね。
それ以前に、迷子札やマイクロチップで守ることもできるのに・・・と思ってしまいます。
返信する