寺子屋ぶろぐ

日記から身近な法律問題の解説まで。

筑波山。

2010年07月13日 | 日記
筑波山と言えば、ガマの油売りが有名です。
つつじヶ丘駐車場には、でっかいガマガエルが居やがります。

しかし、一番惹き付けられるのは、「最も低い百名山」であることです。
更に、ロープウェイもあればケーブルカーもあります。
基本的に、「登山」をしに行くのであって、「下山」は文明の利器に頼ります。

ウチの妻とは、毎年の様に「百名山を制覇しよう!」と言い合っています。
そして、毎年の様に筑波山に登ります。
年に何回か登ります。

そうやって、登山シーズンが終わります。。
「来年は、別の百名山に登ろう!」という掛け声とともに。。

なので。
今年も筑波山に登りに行きました。先日。

心配された雨は、どうにか持ち堪えてくれました。

という訳で。3枚くらい。



どかーんとした杉です。木漏れ日が神々しさを増してますね。



紫陽花がきれいでしたね~。



出世稲荷へ続く石段です。全力ダッシュで駆け上がって拝んできました。



翌日はもちろん筋肉痛。。。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (那須の温もり屋)
2010-07-16 06:21:18
筑波山が百名山に選ばれてるってこと知らなかったなー。
那須山もそうなのかな?
ところで、ウチの娘に宜しく!
返信する
那須の温もり屋さんへ (寺子屋)
2010-07-16 19:34:53
那須山(茶臼岳)も百名山ですよ~。
「百名山」って言っても、何種類かあるみたいですよ。
山ばっかりですからね。日本は。

という訳で、宜しく伝えておきますね~。
返信する