台湾出身沖縄在住のチンさん

色々のバイク、車、沖縄と台湾のこと

お久しぶりの林道ツーリング

2022-07-25 21:43:10 | スーパーシェルパ

お久しぶりの
林道ツーリングで~す

昨年
CRF450L と TY125 納車後
スーパーシェルパはほぼ封印した
要は、歩道程度や未知林道調査なら
TY125 はもっと相応しい
でも、トランポも必要です
時々ちょっと不便と思う

CRF450Lについて
消耗早いとメンテナンス距離も短いすぎ
トランポもちょっと不便です
公道走行可能なのに
まるで本末転倒でしょう~
一般的なトレールバイクなら
日帰りの林道ツーリング
特に易いの林道など最適と思います

さて~
新たな林道も調査しますね
一応は電力設備関係の道です




これからは
スポーツ専用の林道です



お腹すいた
ちょっと食べましょう~

今度またね~


250TR の整備記録

2022-07-17 18:52:05 | 250TR

前回の話の通り
250TR の整備記録ですね

十年前
初めて沖縄旅行と
沖縄一周のバイクは 250TR です
その後、どうしても手に入れしたい

オクショーの説明は
“調子いいと軽整備済み”など
でも現車みるとほぼ廃車なので
エンジン以外すべてレストア必要です
またこの後、この出品者のアカウント
システムから規約違反など理由削除された
要は、ネットから買い物について
見えないの対象はモラルのリスク高いです

でも、お久しぶりのレストア
自分の整備士の魂を呼び出す
逆にちょっとわくわくです


まずはキャブレター
清掃とオーバーホールです

フロントブレーキ
マスターシリンダーとキャリバー
清掃とオーバーホールです

ステム廻りのオーバーホール
レースとボールがグリスアップ






フロントフォークのインナーチューブ
曲がり、錆と腐蝕はちょっと酷い
しかもストロークの範囲内なので
インナーチューブはまるごと新品交換
分解時、特殊工具は必要です
シールなども一緒に交換します










フロントホイールと
リアホイールのスポーク交換と再編成
(振れ取りとアライメント)
一般の方なら難しいと思う
でも自分は二十年の経験を持って
専用のトルクレンチ、振れ取り台もあるので
らくらくです






他は、古い部品、消耗品など
交換また更新です







最後は
タペットキャプ、レギュレーター、マフラーなど
サンドブラストと再塗装します









ついに完成!
性能良いと思います
公道から林道までもう十分です





またね~


お久しぶりの 250TR ツーリング

2022-07-17 17:21:12 | 250TR

やあ~
半年ふり 250TR のツーリングです

手元所有のバイクが性能確認のため
全てのバイクで確認走行は必要です

数年前
オクショーから購入の 250TR
ほぼ廃車のひどい状態です
二か月くらいのレストアでした
この記録、また話ますね

午後五時から出発
時間ちょっと遅いので
大宜味村まで帰ります



いつものいい夕日展望台です
また帰り道定番のガソリンスタンド
バイク給油と台湾ブラントのコーヒーを飲む
その後、帰ります


またね~