台湾出身沖縄在住のチンさん

色々のバイク、車、沖縄と台湾のこと

初フェリー乗船+九州ウ林道ツーリング @ 400X その二

2021-10-12 17:20:05 | 林道

前の話続きしますね
やっぱり永久井野林道ですね
地図から色々の調査なので
久留孫林道は隣です
今度行きます~

ちなみに
この画面は Garmin の BaseCamp です
Garmin GPS シリーズほぼ使用可能
事前調査、マーク、ルート、航跡などの編集する
大変便利のソフトです
特にスマホの電波圏外の時
GPS の真剣価値すぐわかります

林相いいの林道
高速道路みたいの未舗装道路ですね

ちょっと休憩~

分岐点
左でいきます~

このような林道
アドベンチャバイク一番相応しい!

永久井野林道を標識あります
そろそろ出口ですね

ついに~
楽しかった
また会おうね~

隣の生駒高原に行きます
ちょっと休憩しましょう

泊り先は熊本県の熊本駅前東横インです
急いで~

つづく~


TY125 再設定と調整 3

2021-10-12 00:07:14 | TY125

リングガードの取付です


トレールバイクと違う
リングのローラベアリングなど
一部がリングスペーサー代わりに
ダストシールも省略し
水と泥などの侵入は易いです(一番大切)
また石などの当りも易い
だからリングガードは必要です

でも
アンダーガードのネジ穴
誤差もちょっと.....
まあ、安いのバイク仕方ないね
ついに完成した

次は
リアホイールのスタンド試用


感想は使用方法悪いの物です
整備などやっぱり底アップタイプのスタンド
でもトランポ用品として
バイク本体固定用ならいい物です
転倒にくいになります


TY125 燃費について

2021-10-09 02:27:49 | TY125

ロングライトキット
最大走行距離のテストです
満タンから走行不能まで
190km 未満です

この後
事前用意した 1L ガソリンを入れ
無事に帰ります

満タンは 5.1L
だから計算結果は 36.4km/1L
FI 時代として、ちょっと低いです
とも仕方ないね~


初フェリー乗船+九州ウ林道ツーリング @ 400X その一

2021-10-07 16:23:09 | 林道

2015 年春頃
沖縄に自分の会社で設立しました
秋頃、長い時間計画したの九州の旅
ついに始まる

あの頃
自分の日本語は現在より下手なので
外人としてちょっと難しいのことです
特に有人車のフェリー乗船
全ては新鮮なことですね~

とにかく
事前に那覇港へ問い合わせと予約
出発日の不備事項もいっぱいです
例えば現金不足(カードが磁気影響のため認証不能)
乗船から売店へ買い物一回後もう無現金になった
酔い薬が事前飲むもないので
激しいの波と揺れるで辛いです

いつに
鹿兒島新港に到着
へえ~ここは鹿兒島か?こんな感じです(笑)

まず
現金引出し!
(磁気影響のため認証不能)
数台 ATM に繰り返しの引出し
ついに成功した~ -_-"
すぐ朝ごはんしよう!

次は
計画のとおり、宮崎へ急いで
400X はクロスオーバーバイクです
高速道路走行も楽々です
小林 IC から林道の入り口探します

林道の資料は
事前 GPS に入力したので、ナビ可能
でも実際の入り口は第六感も必要(笑)

ここは永久井野林道かな?
大規模林道ですね
車までも走行可能の林道です
分岐の道もいっぱい、迷路みたい
もしトレールバイク乗れならもっと楽しい

つづく~


剣山スーパー林道ツーリング

2021-10-06 21:21:29 | 林道

学生時代から
ガルルルル誌20年以上読みました
オフロードライターの夢として
剣山スーパー林道がどうしても行きたい

2018 年夏の前
ついに行きました
でも随分遠いね~

沖縄>フェリー乗船>鹿児島上陸>宮崎>久留孫林道>椎葉林道>大分泊り
大分>フェリー乗船>愛媛上陸>香川>徳島>剣山スーパー林道

剣山林道ような大規模林道
台湾もあるのでいつも規制中です
理由は国家安全、山林安全、密漁防止など
歩行登山のみと許可なければならない
例えば丹大林道

他の大規模林道
30-50 キロ距離もいっぱいです

沖縄から
ここまでもう 1,500 キロ超える

でも
本来の計画は
東の徳島県から西の那賀町と愛媛県方面に貫通
結局、トンネルは通行止め
引き返しと川成峠までエスケープ
愛媛へ泊り

まあ~とにかく
とても懐かしいのツーリングですね
また行きたい
Goto トラベル再開ほしい~